アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4日⇒朝一でレンタカーで松前観光へ行き、15時には函館に戻りベイエリアを観光。
と、予定しています。

連休中なので混み合うことは充分承知ですが、松前への移動時間はどのくらいみておけば良いでしょうか?

A 回答 (2件)

>連休中なので混み合うことは充分承知ですが


>松前への移動時間はどのくらいみておけば良いでしょうか?

松前さくらまつりの真っ最中で、松前城、松前公園、松前藩屋敷跡、桜並木、その他主要施設で交通規制が行われ、市街地に入ったら身動き出来ないのを覚悟して下さい。

松前の市街地は、海に沿って細長い為、海岸部を通る国道以外、道はありません。

一応、国道に並行する道路はありますが、その道は「松前桜並木」として有名な道で、松前さくらまつりの期間中は交通規制されますので「道路は国道一本だけ」になります。

その状態で「松前さくらまつりに参加する近隣住民と観光客が乗用車と観光バスで押し寄せる」のですから、市街地に車で入りこんだらどうなるか…。てゆ~か、市街地まで辿り付けるかどうか…。

とは言え「その時期、桜の咲き始め、種類によっては満開」ですから、函館まで行って松前の桜を見なかったら「何しに行ったか判らない」って言えるくらいに勿体無いです。車と人波を掻きわける覚悟で是が非でも行くべきです。

勝利の為のキーワードは「早朝から起きて、道が混む前に松前に移動を終了し、松前に着いたら他の誰よりも早く駐車場を確保」です。

その為には「レンタカー料金が余計にかかっても良いから、前の晩からレンタカーを借りておく」必要があるでしょう。

当日の朝に車のレンタル手続きなんかしてたら、出遅れてしまい、松前の市街地に入る手前で渋滞に捕まってしまいます。

ホテルには宿泊客用の駐車場があるので、前の晩から借りても駐車場の心配はないはずですし。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。レンタカーは前日から借りているので大丈夫です!
すごく松前の桜見てみたいので、友人と相談し早起きして頑張りたいと思います!

お礼日時:2009/04/17 20:15

 以前、自分の両親+妻、幼児2人にてレンタカー使用で日帰り往復したことが有ります。

(関東在住で、旅行時のことです)
 結論から言いますと行って、帰って終わりになる可能性が高いと思います。
 特に函館への戻りを15時と考えていらっしゃるようですので添付のルートガイド通りだとすると、朝7時に出て松前で昼食をとるか買い込むかして戻って15時!です。
 実際私が行ったとき(GW期間中ではないので渋滞は無しです)は現地に昼頃に着き、昼食と松前城周辺散策で2時間強、帰路休憩がてら寄り道http://www.town.fukushima.hokkaido.jp/sumo/memory/
にて函館には夕方に帰り着き、そのまま夕食となりました。
 たぶん、桜の季節でイベント等も有るので現地の混雑等考えると1日使う覚悟でプランするほうが良いのではないでしょうか。
 すごーく個人的な意見です、やはり桜と城で行きたいのであれば行くべきだと思いますが1日費やす覚悟で! となるでしょう。
 どうぞ楽しいご旅行を!!

参考URL:http://route.maps.goo.ne.jp/route/routemap.htm?E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。GW真っ最中ですし、やはり時間としては厳しいかもしれませんね。
友人とまたじっくり相談してみようと思います!

お礼日時:2009/04/17 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!