プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月から幼稚園に入園した年少3歳の男児がいます。
タイトル通り、幼稚園から帰宅後、どこで遊ばせようか迷っています。
すぐ近くに児童館があり、学童保育の小学生が沢山遊んでいて、今のところそこで混ぜて遊んでもらっています。
ただ、うちの子も3歳なりたてもあり、気の合う子でないとまだ上手に会話したり一緒に遊びにくいです。
例えば、面倒見の良い子が話しかけてくれて遊んでくれててもそっぽ向いてたり、無視したり、小学生が作ってた積み木を壊したりといった具合で・・・。でも小さいから多少許されている面もあるみたいですが。
あまり自分からもしゃべらないですし、やっぱり同年代の子のお友達を作ることに優先したほうがいいのかなと心配してしまします。

本当は同年代のお友達がほしいのですが、引っ越してきたばかり、幼稚園のバス停もうちの子供だけといった環境。公園にいってもめったに人はいません。
児童館の職員の人もどんどん来てくださいと言ってくれるので言葉に甘えています。
他に選択幅がないのですが、このままでいいのか、なんかいいアイデアがあったら教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

こんばんは。


既に幼稚園に行っているのですから・・・。
同年代の友達とは、幼稚園で遊んできてくれれば
いいのでは?と思います。

中には幼稚園から帰ったら、お母さんとずっと過ごす
お子さんもいると思います。
幼稚園から戻った後なら、別に他のお子さんと無理に
遊ばなくても良いのでは・・・と思います。
せっかく年上のお子さんが構ってくれて遊んでくれるの
ですから、もう少し一緒に遊んでもらったらどうでしょう?。
年上のお子さんに優しく可愛がってもらう・・・・。
お子さんには良い経験になると思いますよ。

そのうちにお子さんが年中、年長となってきたら
「幼稚園の○○ちゃんと遊びたい」と主張してくるかも
しれません。
また、幼稚園のお母さんのランチ会などがあったら
参加して見てください。中には「うちの子とよく
遊んでくれているみたいなので、帰宅後に一緒に
遊びませんか?」という話も出てくるかもしれません。

公園も・・・。今はあまり会えないとの事ですが、
もしかしたらkate234さんが「まさか、ここ?」と
思うような小さな日陰の多い公園で幼稚園児の
お子さんは遊んでいるのかもしれません。
(私もそういう時期がありました。あとで友達になった
人に普段遊んでいる公園を聞いて、ビックリした事が
あります)。
もしかしたら夕方は外に遊びに出ないお子さんが多い地域
なのかもしれませんね。

他の回答の方の通り、育児サークルなども良いとは
思いますが・・・。
幼稚園が主催している体操教室とか(もしかしたら
年中くらいから参加できるものかもしれませんが)、
プールなどの習い事を始めて、お母さん、お子さんの
お友達を探しても良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは引っ越しが多く、母子ともにお友達がせっかくできても離れてしまうので、それが悩みでもあります。
みなさん、年中ぐらいから上手に遊べるようになってくるようですね。
安心しました。
上の子と遊ぶことで良い経験になると前向きに考えていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 22:12

3歳なのでお友達と遊ぶのはまだなかなか難しいですよね。


幼稚園では年の近い子と、児童館では異年齢の子と遊べる環境にあるというのは結構理想的だと私は思いますが?
どちらかというと、お子様よりお母様の方が同じ年頃のお子さんを持つママ友が欲しくていらっしゃるのでは。
NO.1さまのおっしゃるように、地域の子育てサークルなど利用できればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年少だとまだうまく遊べないんですね。ほっとしました。
うちは引っ越しが多くお友達ができてもすぐ離れてしまうことが多く
それが悩みでもあります。
育児サークルは未就学児が対象が多いのですが、地域の活動に積極的に参加していこうと思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 22:07

年長と年少の娘がいます。


年少も終わりぐらいになったり、年中くらいになると
幼稚園のお友達の家に行ったり、お友達が我が家に遊びにきたりします。
年少さんでもお兄ちゃんやお姉ちゃんがいる子ならばそういうことも
ありますが、まだお友達と遊ぶという感覚はない子が多いので、
基本的にはあまり気にしないでいいと思います。

教育関係者ではなくたんなる父兄なので単なる観察していての感想なのですが、
この月齢の子供たちは特定の子と遊ぶというよりは、
横にどの子がいても関係なく自分の興味に従って遊ぶ子が
多いように思えます。

児童館などは歳の上の子と遊べるのでいい刺激にはなると思いますが、
育児サークルなど同じ年齢、同じ立場のお母さん方のいる
グループを探すのも手だと思います。市役所で聞いてみたり、
市民だよりなどにも載っていることがあるのでチェックしてみてください。
だいたい幼稚園に行くまでに週一回程度集まりましょうというような
ゆるい団体がどこにでもあるはずです。
営利のところもあれば、実費程度でボランティアさんが支える団体までさまざまです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年少だとまだうまく遊べないんですね。ほっとしました。
うちは引っ越しが多くお友達ができてもすぐ離れてしまうことが多く
それが悩みでもあります。
育児サークルは未就学児が対象が多いのですが、地域の活動に積極的に参加していこうと思いました。
どうもありがとうございました。
あと、ご指摘通り、重複回答の件は通報しましたのでご安心を。

お礼日時:2009/04/18 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!