アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬についての質問です。

風邪をひいているのか
鼻水と耳が痛いです。

家にあった薬の中に
セフゾンとムコダインがありました。

併用は可能でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

専門家ですが、回答No.1の方のおっしゃる通り、症状がはっきりと確認できない中で(残っている)処方薬を服用する事はお勧めできません。

セフゾン:抗生剤の一種
ムコダイン:去痰薬
特にセフゾンは抗生剤の一種ですが、自己判断での抗生剤接種は逆に危険です。菌が特定されておらず、効果が見込まれない中での乱用はかえって耐性(薬が効かない菌の生成)を作ってしまい、その薬に効きにくい身体を作るきっかけとなってしまう事もあります。
なお、ムコダインは去痰薬なので鼻水の症状には効果はありません。
鼻水の種類によって薬は変わりますし、水性ではなく粘性がある場合は医師にかかる必要があります。耳が痛いというのも少し気になります。症状が続くようであれば市販の薬で対応するよりは医師にかかることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
あのあと、病院にてきちんと
処方してもらいました。

併用が可能かどうかを考える前に、いくつかチェックすることがあるように思います。

文面の感じでは、その薬は現在の症状に対して出された薬ではないのですよね。
そうであるとすると、副作用だけ出て肝心の効果はないということにもなりかねませんし
使用期限が切れているかもしれません。

さらに、その薬が質問者様にではなく誰かほかの家族の方に処方されたものであれば
体質に合わない可能性もあります。

病院に行くか、薬局で薬剤師に相談されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
病院にて処方してもらいに行きました。