アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あきれられてしまうような質問なんですが・・・。

来週から 1週間観光でオーストラリアに行ってきます。
旅行会社で航空チケットと宿泊を予約し
ビザ(ETASっていうんでしょうか?)は
旅行会社にお願いするより安かった所で 自分で手配をしました。


地球の歩き方に載っていて おしえてgooなどでも回答者様からおすすめになってたりする(ほかの方への回答ですが)会社だったので・・。
大丈夫だろうとは思っているのですが

もし 不具合があった場合は どの時点でわかるんですか?

日本での出国の時かオーストラリアでの入国の時なのか・・・。
なんだか急に心配になってきてしまい・・。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ビザがおりたのなら、旅行代理店がETAカードをくれる筈です。



そのETAカードには、ビザの「有効期限」と「参照番号」が記載されています。

参照番号があるなら、インターネットでビザの状態を確認出来ます。

ETAカードが貰えてない場合は、ビザがおりてない可能性があります。

なお、ETAビザの場合、入管では、パスポート番号をコンピュータで検索してETAビザが発行済みかどうか調べますので「パスポートだけあればOK」です。旅行代理店がくれたETAカードは不要です。

ご心配なら、ビザを頼んだ所に「ETAカードをくれ。カードが無いなら参照番号を教えてくれ」と頼み、参照番号を使ってご自分でインターネットで確認して下さい。

なお、オーストラリアのETASの申請は「パソコンとインターネットとFAXと英語力と20豪ドル」さえあれば、すべて自分で行えます。代行業者は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文に 説明が足りず申し訳ありません。
ビザの「有効期限」と「参照番号」のかかれた控えは 届いているんです。ただなんとなく実感がないというか、本当に大丈夫なの?とついつい思ってしまって・・・。

HISに頼むと2100円なのに 自分でやって895円・・(ビザ次郎)本当に大丈夫??と思ってしまったのです。

でも 家族3人差額を考え 知識もないのについつい自分で手配・・。
そして 結局皆さんのお力をお借りすることになっている私・・。

でも みなさんからのご回答で もし不具合があってもチェックイン時(日本)でわかるということ、控えがあれば大丈夫そうなこと・・。最安値はもっと安いこと(そんな変な金額ではないこと)・・いろいろわかり安心しました。
ちなみに 確認はどこのサイトでできるんでしょうか??もしよろしければ教えてください。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 01:02

>ちなみに 確認はどこのサイトでできるんでしょうか??


>もしよろしければ教えてください。

http://www.eta.immi.gov.au/ETAAus0Jp.html
のサイトを開いて、左上の「ETAの確認」と言う青いボタンから出来ます。

確認には、パスポート番号、国籍、生年月日、参照番号が必要です。

>No.2さんの情報は若干古い?かもしれません。
>「ETAカード」、旅行代理店が独自に発行しているものがあるのかもしれませんが、最近はそいうカードは存在しないと思います。

そうですね。ETA開始当初は、カードと言うかチケットと言うか、機械で番号が印字(チケット発券機で代用?)されたカード状の紙をくれたんですが、今だと、番号が表示されてるパソコン画面をプリンタで印刷しただけの物をくれたりしますね。

この回答への補足

今 「ビザ次郎 参照番号」で検索してみたところ、ビザ次郎で登録をしたんだけど参照番号がなくて・・・という人の質問サイトがみつかりました。

その方のお礼文には「電話で確認しました所、申請番号というのはオーストラリア大使館に直に申込みした方のみに与えられるものだという事でした。ETAも色々な登録の仕方があるので、大丈夫ですよ。という丁寧な解答をいただき安心しました。本当にありがとうございました(*^_^*) 」と ありました。

なので 問い合わせても無理なようでした・・・。

でも、いろいろみなさんに相談に乗っていただけて 不安は解消されました。23日からの旅行を楽しみに 残りの時間を過ごしたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2009/04/19 01:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくサイトに行ってみたんですが 代行会社から送ってもらった控えには参照番号(Reference Number)が見当たらず・・・。
まだ 確認できていない状態です。

月曜になったら 発行代行業者に問い合わせしてみようと思います。

控えは「ETAS入国許可登録済証」というタイトルで 名前や生年月日 パスポートナンバー(一部伏字)などが記載されているものです。

お礼日時:2009/04/19 01:19

他の方も回答されていますが、空港での搭乗手続き(チェックイン)時です。


ちなみにETASが取れていない場合、航空会社が取ってくれると思います(←経験者です・・・カンタス航空チェックイン時、ETASが失効していて、その場で取得してくれました・・・私の場合ですので、すべての方がその場でETASを取得できるかどうかは断言できませんが・・・特にETAS取得に問題なければ、その場で発行してもらえるはずです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その場で・・なんてあるんですね。

あ、もちろん 断言とは受け取らないんですが
他の方々のご回答をみていても 控えもあるので 問題なさそうですし
もし不具合があっても↑こんな例外が(あくまで例外として頭においておきますが)あったとは!!と思っているだけで 旅行までの日数 少し安心して床につけそうです。

心強いエピソードありがとうございました!

お礼日時:2009/04/18 01:07

No.1です。

再び失礼します。
No.2さんの情報は若干古い?かもしれません。
「ETAカード」、旅行代理店が独自に発行しているものがあるのかもしれませんが、最近はそいうカードは存在しないと思います。
ETAの申請が正常に済んでも、親切なところでも申請内容の控えをくれるだけで、「カード」はもらえないです。旅行代理店に請求しても、困惑されるだけだと思います。

旅行の手配はたいてい代理店を通すと高くつくものですが、ETA取得に関してだけは、代行業者を通したほうが安く済みますよね。
私のこれまでの調査では、ETA手配のみ(他のサービスを利用すれば無料、というのは除く)最安値は800円です。本家のサイトで直接手続きするより安いです。
でももっと安いところがあるのではないかと迷ってるんです。。。

この回答への補足

最安値は800円なんですね。

私は 895円のビザ次郎にお願いをしました。
3~5日で通常取得とありましたが 翌々日には控えが届いていました。
HISにお願いすると2100円といわれました。家族3人で行くのでこの差額は大きい・・・と、なんの知識もないのに自分でやっちゃいました・・。

そして結局不安になり皆様のお力を 借りている私・・・。
すみません。ありがとうございます。

みなさんからのご回答を読んで 控えがあればとりあえず大丈夫なこと、不備があった場合もチェックイン時(日本)でわかると わかり安心しました。
ありがとうございました。

補足日時:2009/04/18 00:53
    • good
    • 0

通常チェックインの時に確認します。

間違って乗せた場合
航空会社の責任になる為です。

チェックインでミスした場合は現地での入国審査ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HISにお願いすると2100円といわれました。家族3人で行くので なんの知識もないのに自分でやっちゃいました・・。
そして結局不安になり皆様のお力を 借りている私・・・。
すみません。ありがとうございます。

みなさんからのご回答を読んで 控えがあればとりあえず大丈夫なこと、不備があった場合もチェックイン時(日本)でわかると わかり安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 00:54

追記。



自力でのETA申請は
http://www.eta.immi.gov.au/ETAAus0Jp.html
で行えます。

申請方法は
http://www.dima.australia.or.jp/etas/
に書いてある通りです。

>ETASの申請は「パソコンとインターネットとFAXと英語力と20豪ドル」さえあれば

FAXと英語力が必要なのは「インターネットでうまく行かなかった時」だけです。手続きが上手く行った場合はすべてインターネットで済むので、FAXと英語力は不要です。

なお、手数料の20豪ドルの決済には「アメリカン・エクスプレス」「ダイナーズ・クラブ」「JCB」「マスターカード」「ビザ(査証の『ビザ』ではなく、カード会社の方の『ビザ』)」のどれか1種類のカードが要ります。

ネットを使える人で、上記のクレジットカードを持っている人であれば、自力でインターネットで申請した方が安心でしょう。申請の状況を自分でインターネットで確認出来ますからね。
    • good
    • 0

>もし 不具合があった場合は どの時点でわかるんですか?



オーストラリアでの入国の時です。
ちなみに、どこの会社を使われましたか?控えは届いていないのですか?
実は私もETASの申請代行業者をちょうど探しているところで・・・参考までに教えていただけるとありがたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!