アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大阪に住んでいるのですが
7月から、短期バイトで北海道紋別郡遠軽町生田原に行こうと考えています。
地図上での最寄り駅は生野原駅で、寮は徒歩1時間くらいです。

・パソコンを持って行こうと思っているのですが、インターネットをするにはどうすればいいですが?
 寮は、たぶんネット環境は整っていません。
 携帯電話(FOMA)もたぶん圏外。。。

・インターネットが繋がる場所ってありますか?
 ワイヤレスゲートとeモバイルを調べてみると、
 最短のポイントで、電車で1時間(以上)かかる北見駅でした。
 生野原駅から北見駅は地元の目から見ると近いですか?
 一応、ボロボロらしいですが車はあるそうなので車での移動も可。

・休みの日に遊びに行くとすると、どこまでがサラっといける範囲ですか?

・一人でも行けそうなおすすめの食事処、観光地、ダイビングポイントなど
 ありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ネットは、遠軽町のネット喫茶が一番近いと思われます。

北見はちょっと遠いですよ。クルマが自由に使えるのなら、北見に出るのも手ですが…。

休みに出かけるのは北見が中心でしょうかね。網走というとかなり遠いです。ダイビングスポットは、斜里町ウトロが有名です。相当遠いですが。

一人で行けそうな観光地は網走・知床と言ったところになります。いずれにせよクルマ使用が前提です。JRは本数が少ないんですよね。まぁ田舎暮らしを楽しんでください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遠軽町の方が近いですね!
あまり距離感がないので北海道の広さが実感できません。
Googleでみていたら、
北見はぶらりといける距離なのかと思っていました。

■生田原駅■から、
網走や知床(知床ってウトロって読むんですか?)へは、車でどれくらいかかるのでしょう?

田舎暮らしを満喫したいと思います。

お礼日時:2009/04/20 11:18

#1です。



JR生田原駅~JR遠軽駅=17.5km
JR生田原駅~JR北見駅=46.6km
JR生田原駅~JR網走駅=98.7km
JR生田原駅~斜里町ウトロ=118km

遠軽へはブラリと行けますが、北見は1時間、網走やウトロは2~3時間の感覚でしょうかね。それほど近くはありません。斜里町(しゃりちょう)ウトロは地名です。知床半島(しれとこはんとう)の代表的な観光地で、ダイビングスポットがあるので紹介しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なんとなく、感覚がつかめ助かりました♪

お礼日時:2009/05/07 20:11

#2ですが、#3さんの回答で心配になったので。



混乱して、生田原、生野、生野原が全部ごっちゃまぜになってになってませんか? なんか心配だな...  生野のJR乗り場は「生田原豊原」という住所ですが、それを「生野原」と勝手に短く理解してませんか?

ほんとに最寄り駅が「生野駅」なら、あとで現地に行って驚かないで。すごいから(笑)↓
http://image.blog.livedoor.jp/tutibuta/imgs/0/7/ …
北海道のローカル線ではよくあるタイプ。こんなところに寮だなんて、いったいどこの会社の寮なんだろう...逆に興味津々。。。

たぶん、最寄り駅は生野じゃなくて、生田原なんじゃない? 間違っていないか、最寄り駅をもう一度確認。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

■生田原駅■の間違いでした。
ご指摘ありがとうございます!!
(たまたま間違えた生野駅が隣の駅という偶然に驚きました)

なんとなく、生田原駅は便利そうな感じ?ですが実際の所どうでしょう?
そして、地元の人たちが集まる場所とかってありますか?
仕事が終わってから、駅前で飲んで22時頃に帰るっていうのは危険ですか?(山に囲まれている様なので不安です)

色々な情報いただけたら嬉しいです。

お礼日時:2009/04/20 11:02

生田原は4年ほど前に町村合併で遠軽町に合併しました。


生野地区は生田原と遠軽の中間にある安国地区と並んでいます。仕事は生野地区から徒歩1時間というとどちらの方向に進むのでしょうか。生田原地区も反対の遠軽も通り越しそうな時間ですが。JR生野駅はなく生野乗降場です。そこは畑の中でぽつんとホームがあるだけで駅舎もありません。寮らしきものもありませんが。1時間も歩くのでしたら、生田原駅か遠軽駅に下りたほうが近いのではありませんか。きっと大きな錯誤があるように思いますが(仕事場の場所再確認)
 生野地区には精神障害者の福祉施設はありますが、生野駅から徒歩でも20分くらいでしょう。
 インターネット関係ですが、ネットカフェのようなものではなく、普通に自分の部屋から通信をしたいのでしょうか。それともLANに接続して使いたいのでしょうか。
 携帯もインターネットもなんら問題なく使えますが。生田原地区のほうは地デジも有線で無ければつながらないような、山に挟まれたところですが、生野地区は山が少し開いていて障害はありません。
 日帰り観光なら網走・知床・摩周湖・阿寒・旭川・富良野などもゆっくり往復できる利便地です。
 ダイビングは無理ですが、40分ほどでサロマ湖やオホーツク海にもいけます。
 不足があれば補充質問をしてください。

参考URL:http://engaru.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#2のkendosankoさんに指摘され誤認してるのに気付きました。
■生田原駅■でした。

ネットは、LANが開放されている施設に行ってしようと思ってましたが、外出する費用となどを考えると自宅でする方が、安くつくんじゃないかと思い初めています。

自室にあるのかはわからないのですが、電話は引いてあるそうで電話代を払うならばつなげてくれるそうです。
そこで、生田原の人たちは一般的にどこの回線を使ってインターネットをしているのか知りませんか?
山間に位置するので、速度など心配です。

お礼日時:2009/04/20 12:11

生田原(いくたはら)駅のすぐ近くに「生田原ノースキング」という


公営の温泉兼ホテルがあって、PCが置いてあるよ。
日帰り温泉として利用しながら、そのPCを使うといいのでは?

生田原ノースキング
新着情報の「ロビーにパソコンスペースが誕生!」
というリンクをクリック↓
http://www.northking.jp/
「お一人様10分程度、PC持ち込み可」。モバイルネット環境は宿に自分で確認。

生田原の代表的な観光地:
●木のおもちゃワールド館・ちゃちゃワールド(生田原143番地4)
http://www.geocities.jp/pometarojp/chacha.html
http://city.hokkai.or.jp/~chacha/

●ノルディックファーム(生田原伊吹17番地4)
http://nordic-farm.co.jp/
アイス、生キャラメル、ミルク、チーズのお店。

どうやっていくかは、寮のおじさんかおばさんに聞いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「生田原ノースキング」は温泉なんですね!
ノースをスノーと読んでいてスキー場だと思って検索してませんでした!
お風呂好きなので、ここにはかなり出没してしまいそうです(=´∇`=)

お礼日時:2009/04/20 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!