アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーターでファイルを保存しようとしたら、ファイルにアクセスできません。ハードディスクがいっぱいでないか、もしくはファイルがロックされてないか・・・・なんていう警告文がでてしまいました。プロパティでロックをはずそうとしてもそのような項目は見つかりませんしでした。とりあえず別名で保存して前のファイルを削除しようとしましたが、また同じ警告がでてしまいました。このようなファイルを削除するにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

失礼ですが、フロッピーに保存しようとしているのでしたら、フロッピー自体のロックではないでしょうか?フロッピーをみるとカセットテープの様に書きこみをできなくするように爪がついています。

穴が開いてる状態だと書きこみ出来ませんよ。

この回答への補足

フロッピーではなくてハードディスクです。

補足日時:2001/03/08 09:55
    • good
    • 0

HDでしたら空き容量は大丈夫ですか?HDのプロパティで調べてみてください。


他の理由でしたら補足下さい。

この回答への補足

容量はチェック済みです。

補足日時:2001/03/08 09:56
    • good
    • 0

Illustratorの場合その警告は削除のさいなどよく出ます。


リンクで配置しているファイルなどがある場合が多いので確認してみてください。
保存時にその警告が出たことないのでちょっと分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクはしてないのですが、配置してある写真が結構おもくて、ファイル自体が20M超えてます。
メモリは128Mとちょっと少ない気もしますが
Windowsなんで、仮想メモリを使ってくれているはずです。

お礼日時:2001/03/08 10:05

どうも、その状況があまり良く分かりませんが


イラストレータ起動時に他のソフトが動いており
そのファイルを使用していた可能性もあります。
別名で保存したのなら、windowsを一度再起動しな
おして再度ファイルが削除できるか確認してみてく
ださい。
    • good
    • 0

一度ログイン、もしくは再起動しても削除できませんか?



保存先は使っているWin98マシンのHDDですか?
保存先がWinNTサーバーだとよくその警告は出ます。

この回答への補足

LANで経由しているパソコンのHDに保存しています。
再起動しても削除できませんでした。

補足日時:2001/03/08 11:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!