アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IOデータの地デジチューナーカードGV-MVP/HX2で地デジを見ようとすると何故か地上アナログ放送しか受信できません。

当方の環境は
M/B:GIGABYTE P43-ES3G
CPU:Core2Duo E8400
Memory:DDR2-800(8GB・半分位Ramdisk設定)
Video:ELSA GLADIAC 795GT(VRAM:256MB)
モニター:飯山電機 ProLite E2209HDS-B1
です。
初期設定でチャンネルスキャンを行うと21局受信。
番組表をダウンロードすると何故か地上アナログと全く同一の番組表がダウンロードされました。
一局につき同じ内容の番組が2、3づつ位だぶって表示されています。
それをマウスでダブルクリックすると番組表に書かれた地上アナログの番組がモニタに出力されます。
ただ画面は殆どの局が16:9で表示されます。(CMになると4:3です)
もしやカードの中身がアナログ用??とも思いましたがB-CASカードがついているアナログチューナーカードはありませんよね。
何か気がついた方!教えてください。

A 回答 (6件)

地上波では、デジタル/アナログ同一番組が放送されています。

>一局につき同じ内容の番組が2、3づつ位だぶって表示されています。
サブチャンネルですね。
今のところNHK教育放送だけが、主チャンネルと別の番組を放送していますが、同時に複数の番組を放送できるのもデジタル放送の特徴です。
>ただ画面は殆どの局が16:9で表示されます。(CMになると4:3です)
サブチャンネルを含めて、まさに地上波デジタル放送が受信されていると考えるのが普通でしょう。

>デジタル放送の番組表に載っている番組
BSデジタル(衛星デジタル放送)の番組表だろうな と。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

>BSデジタル(衛星デジタル放送)の番組表だろうな と。
その通りです。

地デジもアナログも発信局が同じなら放送番組は全く同じものを送信していますので当然映る番組は同じです。

地デジの場合はHD画質でワイド放送が基本ですから画質は非常にきれいです。
アナログのようにゴーストなどはありませんが、アンテナの受信状態が悪いとブロックノイズや画面がフリーズします。
EPGの番組表が同一チャンネルで2~3個表示されるのはその地域に複数の受信エリアがあるためです。

EPGの表示設定で番組表を各局で1つだけの表示にできます。
地デジチューナーでアナログは受信できませんし、地デジとアナログで放送内容が同じなのは当たり前です。
従来のアナログ放送を地デジに切り替えただけですが、画質は格段に良くなっています。
私もPCにアナログを1チューナーと地デジを2チューナーセットアップしていますが、ほとんどの番組を地デジで見ています。
地デジが受信できないチャンネルだけアナログで視聴しています。
    • 0
この回答へのお礼

>地デジチューナーでアナログは受信できませんし、地デジとアナログで放送内容が同じなのは当たり前です。

ここまで来て勘違いに気付きました。
番組表にBS朝日と書いてあったので朝日放送の地デジチャンネルかと思いましたが「BSデジタル放送の朝日」で普通の地デジアンテナでは見られない放送でしたね。

アナログ接続している??

デジタルは画面右上に放送局のロゴが出る
アナログはアナログと出るので確認しましょう
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、以前のブラウン管テレビに映っていた「アナログ」という文字ではなく1Chが「NHKG」と表示されていました。
地デジに期待大だったのでどんなに綺麗な画面なのかと思っていました。

>ただ画面は殆どの局が16:9で表示されます。

(CMになると4:3です)

たぶん地デジ受信していることだろうと思います。元々のアナログであれば16:9になりませんので。
受信しているチャンネルもアナログとは違うはずですが、内容そのものはほとんど同じなので、番組内容で判断はできないですよね。(番組がだぶって表示されているところがあるとのことですが、ここがたまに違う番組であることがあります。なんでしたら注意して見ていてください。)
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

そもそもそれにはデジタル用チューナーしか付いていません。

だから映っているのはデジタルです。
てかアナログだとワイドでは映りませんよ。

何をもってアナログと判断したのですか?
    • 0
この回答へのお礼

確かにアナログだと4:3でしか映らない筈ですがデジタル放送の番組表
に載っている番組ではなくアナログの番組表の内容だったのでアナログだと思いました。

アナログと同じ放送をしている

• 0
この回答へのお礼

そういう感じもあります。