アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジ対応TVを購入を検討しています。住まいは北関東地方で長年(28年)UHFアンテナでTVを観ていました。UHFアンテナから同軸ケーブルでブースターを経由して各部屋に配線しています。画像は安定していてゴースト・チラツキは全くありません。こんな環境なのですが地デジ対応TVを購入する際に
1、アンテナ・配線部分の変更を前提にした方が良いでしょうか?
   (そのまま使えるか?・・出来ればそのまま使えればベスト)
2、使えるか否かの判断方法はありますか?(素人では無理か?)
どなたかご指導お願いします。

A 回答 (4件)

失礼。

URL記載漏れました。
こちら
http://journal.mycom.co.jp/special/2005/digitalt …
です。
    • 0
この回答へのお礼

「意外と知られていない受信のツボ」を紹介くださって有難うございました。目から鱗、この情報を基に対応(やはりこの際再構築)してまいります。
またご指導をお願いします。

地デジの電波が飛んでくる方向でしょうね。

UHFのアナログでも見たいものがあるな~んていうと、
あっちとこっちむきになるので結局混合機が必要になったり・・・。
ケーブルは交換を視野に入れてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
交換を前提(30年余り経過していますのでこの際思い切って、あとでごちゃごちゃやるのも面倒)にしてまいります。

こんなページがありますね。

基本的にはそのまま流用可能(実際ウチも、そのまんまで移行完了済み)ですが
送信波帯域に対応したアンテナか?とか
送信アンテナの位置角度に変化があるか?とか
不確定要因もあるので100%とは言えないんでしょうね。

近くの電気屋さんなどで情報収集してみては?
既に事例は揃っているのでしょうから
    • 0
この回答へのお礼

今日、フルスペックHDを購入してきました。
当地は送信基地局は同一方向なので大丈夫かな?。
K家電量販店で聞いても、ほとんど問題はないが100%OKとは言い難いとのことで、
<据え付けてみてその結果で対応するより仕方ないようです>
「案ずるより生むがやすし」不調の場合のサポートを条件に約定してきました。明日の午後にはその結果が出ます。

1.経年変化で劣化が考えられるので地デジ対応アンテナと同軸ケーブルの交換も視野に入れてください。

2.今のままで新しいTVを繋いで視聴に堪えられなければ上記工事が必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

30年あまり経ているので、交換を前提にしてゆきたいと思います。
有難うございました。