アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第三種電気主任技術者の業務として構内設備で5万ボルト未満、構外設備で2万5000ボルト未満の電気工作物の監督ってありますが、具体的にどんな建物でしょうか?

工場とかビルっていっても、この範囲に入る工場やビルはどの程度存在するのでしょうか?
マーケット市場を調べたいのですが、どうやって調べたらよいかわかりません。

A 回答 (2件)

はじめまして、ビル管理の経験者です。

大抵のオフィスビルは6600Vくらいで受電しておりますよ。

個人的には、大きな発電所や電気メーカー(T芝とかH立とか)
などの企業に入って研修して、5年くらい勤めて主任技術者の免許を取って
「電気保安協会」などに転職してから、独立はいかがでしょうか?

ちなみに、
電験3種+ビル管理+(基本セット)でおおよそ年収350以上
電験3種のみを生かした仕事(知っている範囲)で月25万円以上
と言うところでしょうか・・
    • 0

主任技術者を選任しなければならない基準(受電電圧や契約電力)について調べられてはどうでしょう。

そうすると、市場における顧客数を調べることが無意味であることがわかります。
そのような物件は、ビル、工場、病院、商業施設、マンションなど星の数程あります。
電験3種を持っている人も同じ。大した資格ではありません。その資格によって仕事をするのであれば、法の要求を理解し、保守点検の知識・技術を身に付けることが大事です。
    • 0