質問

リナックスについて、全く知らないのですが、とりあえず、勉強の意味で一度使ってみたいと思っています。

ちょうど家にIBMのAPTIVAが使われないまま残っているので、それに積んでみようかと思っています。

そのPCはAptiva E2Aというマシンで
K6-233MHz MMXエンハンスト
を搭載しています。
HDDは3.2GBしかありません。

UNIX系のサーバというものに挑戦してみたいですし、
また、普通にリナックスのRedHat?のコマンドなんかも覚えてみたいと思っています。

まずはIBMのマシンに積むとして、何をするのが一番習得に早いと思われますか。

メインマシンのXP搭載の自作PCは、スペックも非常に良いので、それに積めたら便利だろうとも思うのですが、そんなこともできるのでしょうか。
何かの時のために作っておいて置いた、
空っぽのEドライブが丸々10GB空いているという状況です。

通報する

回答 (9件)

まずは、CD-ROMからブートできる、「KNOPPIX」というLinuxがあるので、使ってみてはいかがでしょうか。
HDDへのインストール不要ですから、とりあえず、Linuxってどんなものだろう?って使ってみるには、ちょうどいいと思います。
設定した情報は、FDDがあれば保存もできるので、APTIVAにFDDドライブがあるなら、使えると思います。
OpenOfficeも入ってるます。

で、その後に、実際にHDDに、何を入れるか決めても遅くないと思います。
勉強で使うなら、日本語化が比較的充実されてる、Vineか、
機能的に充実してる、RedHat
がいいのではないでしょうか。

今、日経LINUXという雑誌にWIN風のGUIが表示されつかいやすいPLAMO_LINUX3.0が付録でついています。
MLも充実してますんで、どうでしょうか?
少しパワーが足りないかもしれないですがCPUについては同系列の300くらいなら
のりますよ。

AptivaですがLANはオンボードのタイプじゃないでしょうか。
Redhatなどはインストール時にLANの設定もナビゲートしてくれる
のですがオンボードのタイプのものはLANボードを検出できず
うまく設定されない可能性があります。
その場合はPCIスロットにLinux対応のLANカードを差してあげるほうが
手っ取り早いかもしれません。

Linuxの覚え方としてはまずViなどのエディタから入りつつWindowsや
Linuxとは違ったGUIを楽しみながら遊ぶのが一番です。
自前でインストールすることを覚えたら色々な概観のウインドウ
マネージャをインストールされると面白いと思います。
とりあえずはApache、FTP、Sambaなどのサーバーを立ててWindowsから
利用してみるのがよいと思います。
プログラミングなどにも挑戦されるとよいでしょう。
オススメ本は基本的な知識、活用法がほとんど網羅されている「Linux大全」
なのですがあまりに本が分厚いため読みにくいかもしれません。

以前ノートにRedHatを入れました。
私のはwin98マシンですが、デュアルブートになってます。
ブートローダーはliloとかいうのが勝手に入ったので
それを使ってます。
Linux自体はすぐ入ったのですがfdiskいじってたら
ウインドウズのほう消しちゃってバックアップとってな
かったんでショックでした。メインの方へ入れるのならバックアップはとったほうが
良いと思いますよ。
RedHatリナックス入門だったかな?表紙が赤くペンギンの絵の雑誌見たい本のを
買ってきて付録のCDで入れたのですが結構分かり安い本でした。

その環境で私ならですね~(^ ^;;

自作PCはハードディスクを別の領域になっているんですよね?
そのEドライブの10GBの領域をLinuxのインストールCDで削除して、
Linux用の領域にします。(RedHatの自動の領域作成機能があるのかな・これを使ったら失敗するかもしれないので、fdiskでね)

この領域にLinuxをフルインストールします。全部です。
そうしないと、Windowsのようなグラフィカルな画面上で操作できませんし、必要なパッケージがなかったりしたら、あとからインストールする必要が出てきて、初めてだとものすごく難しく感じます。

フルインストールしたところでX-Windowを操作できるように勉強します。
インターネット接続や、メールの送受信など、
Linux独特のものを使って勉強していきます。
(Windowsそっくりのものを使うと上達しませんよ)
コマンド操作もある程度できるようにしておきます。

自信がついたところでノートPCにX-Windowを入れない状態で
Linuxをインストールします。
ここではもうコンソール画面はX-Windowでやったときのコマンド画面そのものなので、何の違和感もなくできますよ。
サーバーはそれからトライでしょうね、、、。
コマンドが使えないとサーバー構築は苦しいでしょう。

まずはデュアルブートの研究から、、、かな。
Linuxインストールのやり直しは10回以上覚悟してね。
(オーバーかな)(^ ^;;

私の主観的なイメージですが,

最新機能をいち早くパッケージで利用したいなら RedHat
安定した日本語環境を簡単に利用したいなら Vine
Linuxのお勉強が目的なら Debian, Slackware(Plamo)

Linux以外でも様々な BSD系列のフリーのOSがありますね.

> 何かの時のために作っておいて置いた、
> 空っぽのEドライブが丸々10GB空いているという状況です。

そのドライブがCドライブと物理的に別のドライブなら,比較的
安全にデュアルブート構成にできます.
起動FDを作って,boot loader をインストールしないようにす
れば,既存の環境には全く影響がありません.

また,内蔵ドライブのパーティションでも,デュアルブートは十分
可能ですが,事前の情報収集とバックアップをお忘れなく.

RedHat8はインストールも簡単でお奨めですけどメインメモリが少ないとインストール出来なかったような。お気を付け下さい。
覚える手順としては付録CD付きの雑誌を購入し、とりあえずインストール。気になるソフトの設定などをして分からなくなったらgoogleで検索(大体同じ症状で悩んでいる人がいますので)。それでもダメならOSごと再インストールって感じでなんとかなると思います。慣れればそのうちWindowsのコマンドプロンプトから「ls」なんて打ってしまうぐらいになると思います。頑張ってください。

経験上、RedHatやVineがインストールしやすかったです。
今のメインマシンとEthernetで繋いで、
Linuxにはtelnetでアクセスするようにしておいて、
(自宅LAN内のみで)Webサーバやメールサーバを立ててみたらいかがでしょう。

>とりあえず、勉強の意味で一度使ってみたいと思っています。
がんばってください。

>K6-233MHz MMXエンハンストを搭載しています。 HDDは3.2GBしかありません。
なんとかなるでしょう。Xはちょっと重いかもしれませんね。
http://www.jp.redhat.com/manual/Doc80/RH-DOCS/rh …

>UNIX系のサーバというものに挑戦してみたいですし、
また、普通にリナックスの
>RedHat?のコマンドなんかも覚えてみたいと思っています。
少しずつ勉強していってください。

>メインマシンのXP搭載の自作PCは、スペックも非常に良いので、それに積めたら
>便利だろうとも思うのですが、そんなこともできるのでしょうか。
できると思いますが、新しいマシンだとドライバがなくて、かえって手こずる
かもしれません。

Linux関連のサイトを紹介しておきますが、
入門書も手元に持っておくほうがいいと思いますよ。
http://www.linux.or.jp/
http://www.jp.redhat.com/support/doc/
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/
http://www.a-yu.com/

このQ&Aは役に立ちましたか?3 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

毎日見よう!教えて!gooトゥディ