アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つづき

最近では毎晩一人になると大泣きしてしまいます。
一時間くらい泣いて疲れて寝るといった感じで
毎日の日課みたいになってしまって…。
日中、彼と出かけていても、どこでも、
涙が出そうになって、必死にこらえています。
彼に一緒にすめるようになって嬉しいねって
いわれても素直に喜べません。

故郷に帰りたいけど、彼とは別れたくない…。
婚約と言う形で今のところに住むことになったので
別れることはできないのでしょうか?
1年頑張って生活してみて、
耐えられなければ別れることも考えようと思っています。
長くなって申し訳無いです。
読んでくださった方、ありがとうございました(^^)

A 回答 (6件)

私も同じ気持ちになった事があります。



学生・OL時代と親元を離れ、生活をしていました。
帰るたびに老けていく親を見ると、そばにいて何かをしてあげたい・・・と思うようになり、その時の仕事と彼氏の切れ目で実家に戻りました。

周りからは「都落ち」と言われ、何かに負けたかのように言われましたよ;^_^A

結局地元で結婚する相手と出会いましたが、転勤族で・・・。うまくいかないものです(>_<)

自分の結婚と親の事って「同じレベル」で「別問題」で悩みますよね。頼まれたわけではなく、自分の中の何かしてあげたいって気持ちですもんね。

今は車で3時間の所にいますが、何かあるとかけつけたり、電話で愚痴を聞いたり・・・としています。
ホントはすぐそばにいて「ごはん食べにくる~?」なんてやりたいんですけどね・・・。

#3の方も言ってらっしゃいますが、仕事的に許されるのであれば少しの期間実家に戻ってみてはいかがでしょう?
何故田舎に戻りたいか。戻ってみてどうか。
見極めてみてはどうでしょう?

その彼の違う所で迷っているのではないですか?

「別れられないよ」は会話として悲しいですよね。
ちょっと離れて一人で冷静に考えてみるのもいいかなぁと思います。

今の本当の気持ちは 自分で自分に問いただすしかないですよ。見栄でも体裁でもなく 本当の素直な自分の気持ち。自分自身がわかっていないと 彼に話す時も迷いが出てくると思います。

別れるのも別れないのも どっちでも大丈夫!
だって まだまだ時間があるじゃないですか?
若いんだし!結婚のルールがあるわけじゃないし!
二人が納得出来ればいいんですよp(^_^)q

一生を預ける相手だからこそ たくさん悩むんだと思います。いいんじゃないですか?結婚前にたくさん悩む方が、結婚した後にいろいろ悩むよりお利口さんな気がしますよ(^-^)

明るい未来がきっときますよ!!

頑張らないで 頑張ってね(^0^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますo(*_ _*)o
そうですよね、期待させて出ていったぶん、
手ぶらで帰っていくと都落ちといった感じですよね。。
私の友達もスタイリストになると家族に大口たたいて
出ていったぶん、帰りにくいといっていました。

私はなんと言われようが帰って家を継ぎたいです(笑)
うちは母方のほうの家も、跡取がなくつぶれそうです。
父方だけでも残したいです。

昔から自由奔放に育ててくれた親なので
本当は家を次いでほしいみたいだけど
おまえが選ぶ道なら何でもいいといわれて。
なんか余計に家を継がなきゃという使命感がわいてきました。

彼とは別れたくないけど実家を継ぎたい~~!!
夫婦別姓もいやだというし。。
答えが見えてきません~(T_T)

生き生きとした生活がしたいです。。。
回答ありがとうございましたo(*_ _*)o

お礼日時:2003/03/05 10:32

私は38歳の既婚女性です。

結婚して1年半です。
私も同じようなことで悩んだので「地元を離れたくない」という気持ちよくわかります。。
以前に結婚を考えた彼は遠方で(私は北海道、彼は東京)結婚したら間違いなく地元とは疎遠になる状況でした。

彼のことは好きだったし結婚は彼とするもの、と思っていたので「今はちょっと迷っているだけ、時間がたてば霧が晴れるように、気持ちも前向きになるはず」と待ってみたのですが一向に気持ちは変わりません。
そんな気持ちとは反対に状況が少しずつ結婚へ向かっていることに
どうしようもなくなってきました。
結婚の段取りが進んでいくのに、困っているってヘンですよね。

悩んでいる気持ちは早い段階で彼に伝え、いっしょに考えてきましたが、その話し合いをしているうちに彼とは結婚観というか考え方があわないのでは…と思うようになり…
結局は別れてしまいました。

あとで思ったのですが。
悩むということはそこまでの気持ちではなかったんだなーと。
自分が進む方向(結婚するかしないか)はどっちなのか?!とわからなかったのですが、本当にいやなことには知らないうちに自分で抑えているんですよね。
そっちにはいきたくない…とカラダが反応するっていうか。
その時は自分でもわからなかったんです。

その後、地元の人と知り合い結婚しました。
この人でなければ、というくらいに好きな人がその後に現れたんです。
両方の実家が同じ市内。
両親の近くで結婚生活を送れるということが私の譲れない条件のひとつだったんだなと今になってわかりました。

人によって譲れないところがあると思います。
それをはっきりさせるのがイチバンいいと思います。
一時的にでも故郷に帰って、それでどんな気持ちになるのか試してみる、というのもいいのではないでしょうか。
経験談でしたが、私とmerouさんでは悩んだ年齢が違うかもしれませんね。。(私は当時36歳)

後悔のない選択をされることをお祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますo(*_ _*)o
似たような状況であったと言うお話を聞くことが
できて嬉しいです。

わたしも同棲の準備が整っていくのに
心は晴れないといった感じで。。。

悩みすぎて今月は生理が2週間も遅れたんです。
今まで遅れることなんてなかったから
病気or妊娠だろうかと思いました。
結局ストレスだったのでしょうか。

今日の朝、先ほどですね、
彼に実家のほうに帰りたいと言ったのですが、
「マンションどうするの?お互い40万近くの金だしてるんだから、それを溝にすてるの?」ということをいわれました。
また彼の得意先の方に洗濯機を買っていただいたんですよね・・・。それで他にも何かくれるらしくて…。
そんな風にされると、別れにくくなりますよね…。
その方がヤクザみたいな方で、別れた時に
なんかされるのではないかと、すごく怖いです。
もう我慢するしかないのだろうかと思っています。
最近じゃ、本当に笑えなくなってきて。。。
彼にも八つあたりと言うか、あまのじゃく?みたいな
態度ばかりとってしまっています。

私も実家の近所にすんで、たまに母とショッピングに
いったりとかしたいですね(^^)
とても幸せそうでうらやましいです。
回答ありがとうございましたo(*_ _*)o

お礼日時:2003/03/05 10:19

何故この3つの質問を彼にぶつけないのかな?



ご両親が心配な中、彼の周囲が好きになれない状況の中、彼と一緒に暮らす件が進んでいる、これでやっていけるのか?という事でしょう?

まず、1年頑張ってはダメ。
別れる事を考慮にいれた関係なんて相手に失礼だ。
全てを彼にぶつけて、ぶつける事で問題が整理される。
(1)彼は、働けるところがあるなら、あなたの故郷に移り住んでもいいと思っているのか?
(2)(1)がイエスの場合、就職は可能か?中卒はネックになるのか?何か資格があれば働けるのか?資格は今住んでいる場所でとれるか?
(3)生涯現在の環境がいいと思っているのか?
とか、彼の希望を取り入れた形のUターンiターンの道はないか?
役場などがUターンiターンの希望者の為に何かやっているという事はないか?

とにかく2人の問題を1人の問題にしない事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございますo(*_ _*)o
私は前前から実家のほうに帰りたいと言っていました。
それが最近確信に変わったといったらいいのでしょうか…。そのことを先週の日曜に彼に言いました。
でも「なんでもっと早く言わなかったの?」
「マンションも婚約という形で住みだす訳だし
別れられないよ?」といわれました。

私の実家のある町は、本当に田舎で
コンビニすらなく、バイトなんてまったくない町なんです。仕事を探すのは苦労すると思います。
そして、彼は自分のしている仕事が本当に大好きで
会社をつがないにしても独立してやりたいと言っています。彼が持っているのは普通免許やフォークリフトなど。

Uターン就職のこと、何か調べてみようと思います。
ありがとうございましたo(*_ _*)o

お礼日時:2003/03/04 19:33

とても真面目な方ですね、



>一生一緒
>故郷

ちょつと気にかかりましたので少し書きます、
答えは貴方が書いた通り、

>1年頑張って生活してみて、
>耐えられなければ別れることも考えようと思っています。

だと思います。
どうでしょう少し長い休みを取って実家に戻ってみるというのは、
農作業はまだ始まっていないかもしれませんが、
何かつかめるかもしれません、
「人間万事塞翁が馬」私の人生訓です、頑張って下さい。

↓、ちょっと覗いてみて下さい。

参考URL:http://www.nakamade.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目なところと不真面目なところがあるやもしれません。
ただ、実家を離れてみて、今までの両親の苦労やら
ありがたみがすごく分かったので、
両親の願いもかなえたいというか…。
私の父は養父なのですが、とてもよくしてくれました。
母も父と結婚するまで、女手一つでよく育ててくれたと
思います。
同棲すると言ったときに、
「もしかしたら、実家のほうに帰ってきてくれるかと
少しは期待していたのだけど…。」といわれました。
両親のためだけではなく、自分のためにも
田舎のほうが性に会っている気がします。

彼にも帰りたいことを言ったら、
仕事が決まったら、1週間くらい実家のほうに
帰ってきたら?といわれました。
三月だと農作業もなにもないですよね。。
田植えは五月だし。稲刈りは九月だし。。
何か手伝えることを探して手伝いたいのですが。

塞翁が馬、ちょっと見せていただきますね。
回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/03/04 20:13

難しい問題ですね、親のことと、彼との結婚と、二つの課題を抱えているわけですよね。


別々に考えましょう。
まず、親の家業について、本気で後を継ぐ気があるかないか。
米作りを手伝いたいのなら、片手間農業というような具合にはいかないんじゃないかしら?あなたが次の世代へ、親の土地と農業をそのまま減らさずにバトンタッチできるかです。中途半端な手伝いでは、親もいいとは思わないのではないでしょうか。
子供は巣立つものです。これは、しかたのないことです。

彼との結婚について。彼は自営業で、転職は無理。でも、彼の仕事関係の人とは、うまく折り合いがつかないわけですね。その人たちとも、永遠の付き合いがあるわけで・・。一緒に住めてもうれしいとは思わない。

結婚は、いやいやするものではありません。戦国時代の武将の娘じゃないんだから、政略結婚でもないでしょう。自分で気に入った相手と結婚できます。
今なら、間に合いますよ。彼との結婚を考え直してはいかがでしょう。毎日泣いているのなら、その結婚は、よくないと思う。

最後に、あなた自身の人生をもう一度、考えてみて。今からまた勉強することもできます。そこで、先ほどの本当に実家を継ぐのなら、大学の農学部や、最近はバイオの研究も必要だし、栄養のほうだって、と、いろんなコースがあるじゃないですか。ほかに、地元の農協に勤める口を探すとか・・。

孝行したいときには親はなし、ってことにならないように。

でも、親というものは、子供の幸せを望んでいるんだから、あなたは親のためにも、幸せな結婚をすべきです。

この結婚は、あなたが幸せになるとは思えないけど・・・。
どう生きるのも、あなた自身が決めること。どうか、賢明な選択をしてください。一旦、結婚すると、離婚は大変ですよーーー。
自分が、本当は何をしたいのか、もう一度よく考えてください。何も、お嫁さんになるために短大にいったんじゃないんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、回答ありがとうございますo(*_ _*)o
うちは野菜や米を出荷して売り出すような農家ではなく、
両親とも昼間は普通に会社に働きにいき、
仕事が終わって帰ってからの時間に野菜や米の
世話をするといったような感じです。
家族の数も少なくなり、活用している土地は
減っていると思います。
今年の冬に帰ったとき、毎年作ったお米をくれるのですが
それが買ってきたお米だったんです。
「今年はお父さんも しんどくて、あんまり
お米作れなかったから」と…。
仕事も朝の4時ごろから出勤…
夜の6時くらいまで…。
本当にしんどそうでした。母は私が出ていってから
体重が10kgも痩せてしまったんです。

何をしたいか…。
自分でもよくわかりません。
服のデザインをしたかったこともあり
今の短大にいきました。
しかし、彼と同棲するということになり
進路は急変。フリーターで
生活していこうと思ったんです。
もっと早く気がつけば…と後悔しています。

マンションに住むために、彼が35万、私が38万だしたのですが、別れるということで、彼はたぶん実家のほうに
帰ると思うと、無駄にお金を使わせてしまったと
思うのです。不動産にお金を払い終わるまでは
本当に一緒に住みたくて、がんばったのですが。。。

回答ありがとうございましたo(*_ _*)o

お礼日時:2003/03/04 19:48

あなたは、二十歳で福岡?大分?佐賀?


私は福岡出身ですが、彼氏に言いたいことは、何処の県であろうと必ず仕事は有ります。
まだ若い男性だろう?

本題に入りますが、私は関西在住者で子供は女の子が二人います。
長女は大学を、次女は短大をそれぞれ今春卒業し、4月から新社会人として働きます。
きっと貴女のご両親は私と同じ年代だと思います。
今、貴女が考えることは両親の心配より貴女自身の目的ではないのですか?
ご両親はまだまだ若い!!私は100才迄生きるくらいに元気で健康で、毎日凄く楽しく生活しています。
私には一度きりの人生に目的があるからです。
どんな苦難があろうと自分の進む道は変えないし、人の噂は気にしない。
自分が正しいと思った事に突き進むだけです。

貴女はまだ若い!!
短大に行った目的は何だったんですか?
子供の頃からの貴女の夢は何だったんですか?
大人になったら何をしたかったのですか?
もう一度よく考えてください。

貴女が私の娘なら、自分自身で決めた目的を歩んでいれば、国際結婚をして海外で生活しようが、同棲しようが反対はしません。

しかし、貴女は楽しい一度きりの人生を毎日泣いて過ごしているんですね!
貴女の質問を読む限りでは、彼氏と別れるべきです。
気が狂うほど好きな彼氏でも、結婚となると少し違います。
若い時は本当の彼氏の姿がが見えないのです。彼氏は貴女の事を第1番と考えていますか?世界一大切な人と思っていますか?
こんな名言があります。
「結婚する前は両目で見て、結婚後は片目をつぶれ!」

今の貴女は両目をつぶっていませんか?
貴女は若い!!再出発を願う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、友達の家が建設業をしていまして、
実際私の叔父もそこで働いており、
お願いすれば入れそうなのですが…。
土木は絶対に嫌だというので…。
田舎で働こうと思うと土木くらいしかないんですよね…。コンビニもなく、バイトをするところがないので
土木でバイトをしたことがあります。
私的には結構好きだったのですが…。楽しかったし。
ちなみに実家は九州ではないです。

夢ですか~。。夢というか、願いは
いつ帰ってもそこに実家があって、
お墓もあって、畑も田んぼもあってと、
子供の頃の風景が、ずっとそこにあること。
だけど、私がこちらでくらすことになれば、
もしも両親いなくなったとき、
そこの土地も墓も、家も全部手入れができず、
結局売ることになるのだろうと思います。
慣れ親しんだところがそんな風になるなんて
すごく悲しいです。
彼にいうと、別に売ってもいいんじゃない?って。
私には売ることなんて考えられないんです。

彼とは付き合い出した1年くらいは、もっぱらケンカが多くて、しょっちゅう別れ話が飛び出していました。
最近になって、ケンカする要因もなくなり、
落ち着きました。
彼は大切にしてくれていると思います。
でも何か違うんですよね。
送り迎えしている、ご飯食べさしてもらってる
浮気もしないし、友達よりも私優先、ギャンブルもしない。
私が守って欲しい時に、守ってくれていないというか。。
車に乗るな、酒も飲むな、と束縛にもちょっと
疲れてきたこともあるかもしれません。
田舎では、車がないとどこにもいけません。
だから必然的に友達とも遊べないんです。
こっちのほうでも、友達と買い物とか行くのは
禁止されたり、1人で買い物に行っても
服や靴を買うのはだめだと・・。
なので、毎週彼とあっているから
友達と遊ぶことはありません。
これも結構つらいです。一緒に住み出したら
友達に相談することもできないだろうし。
ケータイを毎回チェックするんですよね・・・。
長くなりました、すみません。

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/03/04 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!