アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恐ろしく、不器用な3歳の娘がおります。
2歳の頃、ADHDの疑いがあるとの事で様子見でしたが、このたび、三歳児検診にて、ADHDではないとの所見をいただきました。
その点では、安心したのですが、しかし、娘は、転びやすかったり、手先がとても不器用、運動神経あるのかなぁ・・・と心配に。
おなじ年頃の子どもたちと比べると如実に違いを痛感しています。

いろいろと調べていくうちに、「発達性強調運動障害」という概念を知りました。
ADHDの疑いがかかるくらいの鈍い我が子ですから、この障害が一番、我が子に近いと感じています。

まぁ、難しい言葉で言ってしまってますが、
要は、究極の『運動音痴』ってことですよね???
そう思うと、わざわざ病院へ行って、受診するほどではないと感じています。

しかし、この究極の『運動音痴』に診断名がついているって事は、
何かしら、治療法があるということでしょうか??
この、究極の運動音痴を治す方法をご存じの方がいらしたら、ぜひ伝授していただきたいです。

現在、我が家が行っている運動音痴解消?策は、体操教室とスイミングです。
しかし、両方ともグループ指導のため、単純に、よそのお子さんたちに後れてついて回ってるような状態で、かんばしい結果がともなっていません。

3歳という幼さですから、大きくなって、体力がついてくれば、少しは運動神経も是正されるかもしれませんが、皆様、お知恵を拝借ください。

A 回答 (1件)

もう多分、このサイトはご存じなのだろうっとは思いますが。



運動機能の向上ならば、リトミックか感覚統合でしょうか。

ご参考までに。

参考URL:http://www.rirara.info/19/post_78.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!