プロが教えるわが家の防犯対策術!

エースコンバットなどの戦闘機ゲームではミサイルの数が80発ぐらいありますが、実際はどの程度ミサイルを搭載できるのでしょうか?

また追尾性能はどの程度なのでしょうか(発射されてもゲームのように旋回すればかわせる、発射されたらまず逃げられないなど)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>実際はどの程度ミサイルを搭載できるのでしょうか

搭載する戦闘機と搭載されるミサイルの種類によって変わる。
言葉を説明しておくと、ミサイルや爆弾などを航空機に積むには
・機体のハードポイントと呼ばれる部分にパイロンと呼ばれる支柱を取り付け、パイロンにミサイルや爆弾などを取り付ける
という手段をとることになります。(機体によってはハードポイントに直接取り付けるケースもあります)
なんで、搭載できるミサイルの数はこのハードポイントの数に依存します。この数は戦闘機によってバラバラだし、ひとつのパイロンに複数の兵器を搭載する、つまり、ひとつのハードポイントに複数の兵器を搭載することもある。さらに配置や電気配線や兵器の重量の関係で搭載できる兵器が制限されたりもするので、一概に「戦闘機が搭載できるミサイルはこのくらい」というのはありません。

あとは仕事によっても変わります。
例えば航空自衛隊のF-2なら大雑把に説明すると

1.対空戦闘を行う場合
中距離対空ミサイル×4
短距離対空ミサイル×4

2.対艦戦闘を行う場合
短距離対空ミサイル×2
空対艦ミサイル×4

といった感じです。
    • 0
この回答へのお礼

くわしく説明していただきありがとうございます。
とてもわかりやすいです。

エースコンバットは所詮ゲームですからね。

あんなにたくさんの敵を落とすことは実戦ではありえません。

航空自衛隊のF-15J戦闘機ですと、対空ミサイルは中射程のスパローor99式空対空誘導弾が4発、短射程のサイドワインダーor90式空対空誘導弾が4発です。
ちなみに20mm機関砲の携行弾数は940発です。

スクランブルで上がる機体も、フルにミサイルを搭載することはまずありません。

追尾性能は機密ですから、一般人の知るところではありませんが、現代のミサイルは非常に高機動高精度で、ロックオンされたら旋回程度でかわせるものではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりあんなにたくさん搭載できないんですね。
ミサイルの性能もすごいんですね。

でもそうしたらゲームとしてなりたたないですね

基本的には見えてるだけ(外側にぶら下がってる奴)です(最近のステルスは隠してますが)。

例えばF15のそれはウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/F-15_(%E6%88%A6%E9% …
に記述があります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。