アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、自分の感情をコントロールできず悩んでいます。仕事にも影響が出てきたので、相談させてください。

もともと私は冷静で今まで人にイライラしたり、怒鳴ったり、感情的に意見をぶつけることがありませんでしたが、最近はイライラすることも多く、自分の感情が表に出ないようにするのに必死です。

それを紛らわせるように暴食に走り体調を崩すの繰り返しです。夜も熟睡できない日が多く、薬を飲んで寝るといった感じです。でも、それだけならいいのですが、お客さんや友達、付き合っている彼の事の細かいことまで気になってしまうことです。

メールをしてもすぐに返ってこないとか、心配してるのに連絡をしてこないとか、こうしたらいいのに・・・こうしてくれたらいいのに・・・という要求や執着があるんだと思います。表や行動には出していませんが、その人の一言、一言や行動などが気になって仕方がないのです。

でも、それにいちいち悩んで考えてを繰り返していると自分が疲れてしまって、気分が落ち込んだり、逆にどうでもよくなったりと自分の中でも気持ちがコロコロと変わります。そして、人を信じれなくなっている様になっています。

体調を崩して色々な病院へ行っても、どこでも「ストレスですね」と言われるだけで、何も症状は改善されていません。そもそもストレスって何だ?ためないようにするにはどうしたらいいんだ?っていつも自分の中で色々と考えています。

明日も朝早くから仕事なのに、色々な事が気になって寝れません。でも、どこかで気持ちを切り替えることができないと、ダメだとは思うのですが、どうしていいのか・・・考えないようにしてもいつの間にか考えてしまっています。

長々と書いてしまいましたが、何か気持ちを切り替える方法や、こうやって乗り切ったなど体験談やアドバイスなどを頂けたらと思い・・・相談させて頂きました。すみませんが宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

下で書いたものです。



一度、思いっきり、tkm0505さんのいらいらを、「ばかやろ~~~!!!」「なんであたしがこんな子としなきゃいけないのよ~~~!!!」など、大声で叫ぶ。

紙にマジックで大きく走り書きする。
本人(お客さんには難しいでしょうから、どこか他のところで、思いっきり今のtkm0505さんの気持ちをぶつけてみてください。

私は、山登りや、体を使って動いたり、高速をぶっとばすことですっきりしてきました。山の中で、人っ子一人いないところで、「ばかやろ~~~!」と叫んだこともありました。

そうすると、不思議と、日常のこまごましたことが、つまらないことに思え、きにならなくなりました。また、しばらくすると、いらいらしてきたら、外へ出て発散してきます。
焼き鳥やで気の置けない仲間とべろんべろんになったり。
普段がまんしていることを、別の形で外へ出してやるんです。

いかがでしょう。
いらいらしている状態は、よくないです。何かの前兆かもしれないので、いい機械だと思って、一度、なににいらいらしているのか、根本の問題を見つめてみることが必要かもしれませんね。
意外と、これが原因だったのか、と溜飲が下がることもあるかもしれません。
私も、いらいらのサインに気付きながら、対応が送れ、体の症状として出てきた苦い経験があります。

tkm0505さんが同じ轍をふまないように、体のサインとせっかく察知したのですから、ひどくならないように、早めに対応してあげてください。

tkm0505が心穏やかに、一日も早く、毎日が過ごせますことをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と本当にありがとうございます。本当に叫びたい時は多々ありますね><なかなか、最近は山登りができていないので、本当に時間をとって発散しないとですね・・・。高速はよく私も走って音楽ガンガンでぶっ飛ばしていましたが、何せ高速代が・・・土・日が安くなっても週末が一番、仕事が忙しいので最近は走れずスッキリしないです。

お酒も飲むのですが、仲の良い友達や仲間とでも、いつの間にか酔えなくなってしまい、最後にはいつもお世話係に・・・。でも本当に体が訴えているので、早めに対応してあげないとですね。

sujini01さんも体を悪くされた時期もあったのですね><今は大丈夫でしょうか・・・本当に色々とアドバイスを頂き、ありがとうございます!自分なりに頑張っていこうと思っております!

お礼日時:2009/04/22 00:33

どうも。


どう考えてもストレスでしょうね・・・過労ですよ
どうですか?一回どーんと有給でも取って、ちょっと自然のあるところに旅行に行ってみては?一度仕事のことは忘れて、気分をすっきりさせたほうがいいでしょう。

あるいは・・・
カルシウムが足りないとイライラしやすいって言う話を聞いたことがありますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。仕事は独立して一人で営業しているので、なかなかお休みはとれないのですが、いつか時間をとって仕事を忘れて出掛けてみたいなと思います。カルシウムも確かに不足しているかもです><

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/19 22:08

tkm0505さん


夜よく寝れないことほどつらいことはないと思います。
まして、その原因を外に出さずに、暴飲暴食という形で発散し、ご自身を痛めているとしたら・・・。

ご自身の中に、いろいろな感情をみんな溜め込んでしまっていませんか?
ご自身がためている感情を外に出したら、他の人に怒りやイライラをあててしまうから、自分の中に押し込んでいませんか?

どうして、いらいらする気持ちをおさえようと、しましたか?

その理由を、ノートにでもいいから、静かな喫茶店かなにかでゆっくりお茶を飲みながら、ひとつずつ書いていってみてください。
どういう気持ちになったのか。
どうしていらいらしたのか。いつどういうときにいらいらするのか。
そして、そのいらいらする原因に、なにか言いたいことがあるか。
・・・などなど。
tkm0505さんは、周りの人のために、ご自身のイライラが害を与えると思い、我慢して自分の中にとどめていませんか。
周りの人は、ちっともそのがまんに気付いていないのだとしたら、余りにもtkm0505さんがお気の毒でしょう。
ですから、いらいらするご自身に問題があるではなく、なぜイライラを感じるのか、というところから、本当の気持ちにたどり着いてほしいなって思いました。

いまの状態は、とてもおつらそうなので、早く肩の荷が下りるといいですね♪
自分と向き合うのに、心療内科やカウンセリングという手を使うことを頭に入れておくとらくだと思います。すでにお薬を処方されているご様子ですが、今の気持ちについて、じっくり話ができるクリニックを見つけられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。確かに感情を表に出さない方なので溜めてしまっている事はあるかもしれません・・・。仕事は相手がお客さんだと、イライラしても表に出せないので、自分の中にしまう混むようになってしまいました。

一度、落ち着いてアドバイスを頂いたようにノートに書き留めてみようと思います。自分が何にイライラしているのかも本当は分かっていないかもですね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/19 22:14

年齢がどのあたりのかたかわからないので、


あまりいい加減なことはいえないのですが、
ホルモンのバランスとか関係しているのでは?
身体的な症状でおつらいところはありませんか?
もし思い当たる点がありましたら、
漢方薬(お茶でも粉薬でも)もおすすめします。
日光になるべくあたるようにするのもいいみたいです。

私もわけもなくいらいらすることがあって
そういうときはこのトピックに意見を書いたりすることで
発散したりしています(笑)

質問者さまは周りに気配りができたり、あたまのよいかたなのだな
と、文章を拝見していて思います。でもそれがアダとなって
ストレスになってしまうのですね。
でも言葉は悪いですけど「自分がいなくても地球はまわる」のです。
そうやってちょっとずつ割り切っていくとうまくいくと思います。

あまり身体的に負担がかかるようでしたら、心療内科など
かかることをおすすめします。
無理なさらないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。年齢は31歳なのですが、イライラはホルモンのバランスも関係しているのですかね><身体的な症状はお腹の調子が悪い事や頭痛などが主です。なので、なかなか外出するのが億劫になってしまっています。

仕事が1日、外での仕事なので季節の変わり目なども影響しているのではとも言われましたが、改善する気配もなく・・・。
でも漢方薬など、是非試してみたいと思います。

そして「自分がいなくても地球はまわる」確かにそうですね。少しずつでも割り切っていけたらなと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/19 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!