プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 DAMの精密採点IIでいつも55~69点ぐらいしか取れない自分ですがどうやったらカラオケをうまく歌えますか。
 自分の声は若干低い声で簡単に言えば音痴なのかも知れませんが、うまくなるためにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

sorunaさんへ


カラオケの採点機は、上手下手を採点する機械ではありません。私はゲーム機だと思っています。例えば、最高点を出した者は無料だとか(その他の人で割り勘で払うとか)、又は飲み屋のサービスで○○点以上出した人にビール1本サービスとかです。採点機の点数が高い人は上手、低い人は下手と思うのはナンセンスです。

100点近い点数を出すなら、音程を正確に楽譜どおり歌い、一定の声量(大き目の声)でマイクに声を一定に入れれば高得点は可能です。読書に例えるなら、伴奏に合わせて歌詞を棒読みしているだけで上手な歌とは言えません。(音痴よりまし程度)

あなたの点数は上手なプロ歌手並みか、又は歌の感情にのめり込んで音程、リズムが少し不安定になるか、マイクを動かし過ぎで一定した声がマイクに入らないかのどちらかだと思います。

一般の会話では「歌を歌う」と言いますが、音楽的には楽団に歌って情感を盛り上げてもらい、歌手は感情を殺して、聴く人に「ドラマを語って伝える」と言うように「語る」と言います。プロ歌手の仕事は、大勢の前で本の内容(ドラマ)を語って伝える朗読家と同じです。違いが有るとすれば、歌には伴奏(音程)が有るくらいです。

上手なプロ歌手は、高得点が出ないと書いた理由です。
「歌は3分間のドラマ」(最近の歌は4分~5分有りますが)と言います。ドラマには(1)情景を伝えるナレーション部分(最初は声にも感情をつけない) (2)会話部分(声の色で感情をつける) (3)過去のドラマ(辛かった事でも笑顔で明るく語って逆効果を狙うとか) (4)自分の胸の内を語る (5)会話は楽譜に書き表せない間とか、その間の部分を早口で畳み込むとか、楽譜を崩さない程度に語り口調にする等メリハリをつけて語ります。

一言でメリハリと言っても、声の大小だけではありません。ドラマを語って伝えるには、言葉をハッキリ言い過ぎては硬く聞こえ、聞く方も疲れます。ワンフレーズの中で一番大切な言葉が聞こえないと、そのワンフレーズ全体がボケてしまうので、硬くならないように大切な言葉をはっきりと伝え、前後は軽く流して伝えます。その様に強弱をつければ点数が上がりません。

その他の点数が上がらない理由は (2)の「声の色を変える」、例えば暗い声は、少し低めの声(ドー・レー・ミー全ての音に幅がありますが、不協和音にならない範囲)で低めにうたう(明るいは逆に高めに)。(1)の、声に感情を入れないナレーション部分はドーならドーの中心でと言う様に語ります。(5)の語り口調でも、楽譜を崩さない程度に楽譜に逆らって語ります。それが一般の人の90%以上は何処が違うのか分からない所で聞く人を感動させたり元気付けたり、又は楽しませたり希望を持たせたりするのが上手なプロ歌手の仕事です。点数が上がる要素は一つも有りません。

点数が上がらないと言われたら、「俺(私)はプロ歌手並みだ」と、冗談っぽく笑い飛ばしましょう。
    • good
    • 0

私はそんなに上手ではなく平均80点くらいですが…。


55~69点なら多分音程がズレているんだと思います。
同じDAMの採点機能にうたれんという採点があります。
音程がどこで外れているのかチェックしてくれますので、得意な曲で1回やってみてください。
また、DAMにはガイドメロディだったかな?リモコンでメロディだけ音量を上げる機能があります。
メロディを聞こえやすくすれば音程もとりやすいと思います。
うたれんで音程が90点以上とれるようになれば精密採点でも80点前後になりますよ。

小さい声で不安げに歌うと声が震えて音程が小刻みにズレたりしますので、大きな声で歌う方が良いようです。
音程が50%以下なようなら家でCDを聞くなどして練習した方がいいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは



まずは歌詞を朗読するといいらしいです
切る部分とか感情をつける部分とか判りやすいらしいですよ
    • good
    • 1

僕も、「カラオケで高得点が獲れる」人間ではありませんが…



・マイクはちゃんと固定して(ぶんぶん振りまわさず)歌う
・もし、タンバリンなどを鳴らしている人が近くにいるなら、自粛してもらう
(↑カラオケを「楽しむ」なら、タンバリンは絶好のアイテムなんですが…)
・音程、リズムは外さない

このあたりを気をつけてみては、いかがでしょう?
    • good
    • 0

カラオケの採点は、本人が歌っても悪い点数がついたりするそうなので、あまりアテにはなりません(^ω^;)


でもまあ、採点基準はあるそうなので、心がければ上がるかもしれません。

1.音 程 (回数、程度により減点)
2.リズム (サビなど、ノリノリで伸ばしすぎると減点)
3.強 弱 (弱く歌うところ、強く歌うところを外すと減点)

あと、上手くなるためには、手っ取り早いのはボイトレでしょうか。(通わなくても、ネットの情報だけで少しは上達します)
どう歌えば上手く歌えるかを心がけて、同じ歌を何度も練習すれば上手くなると思いますよ。

参考URL:http://www.bvt.co.jp/za17.htm
    • good
    • 0

カラオケは普通の歌と違い、うまく歌うにはある程度のコツがあるようです。


後、感覚的な話ですが、大声で歌うと若干点が上がる気がしますよ。
頑張ってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!