アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問タイトルにかかる別の人の疑問に対して、自分の意見を投稿したのですが、前から疑問に思っていたことなので改めて質問します。
 ソマリア沖の海賊対策について連日報道されていますが、みんな複雑に考えすぎていませんか。要は海賊をしているほうが悪いわけですから、精密攻撃ではなく、殲滅することを主眼にしてソマリア海岸線を総攻撃して廃墟にすれば終わりなのでは?と単純に思ってしまうのですがだめなのでしょうか。ソマリアの海賊には遠洋の日本や米国を攻撃する能力はないのですから、徹底的に攻撃し、ソマリア海岸線を機雷封鎖するか、地雷で人が近寄れないくらい殲滅すれば海賊は防げるのではないでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

殲滅はできません。

出てきたノミを一つずつ潰すのがコスト的にも現実的です。

アメリカ映画ですが「ブラックホーク・ダウン」を見て下さい。
はっきり云って嫌になります。
国が無いってのは、まともりも無く、やりずらいのです。

また、彼らにとって海賊は就職先であり、少ない産業の一つです。
それをなくさない限り、攻撃したところで、アメリカのように足元すくわれるだけです。
    • 0

>精密攻撃ではなく、殲滅することを主眼にしてソマリア海岸線を総攻撃して廃墟にすれば終わりなのでは?と単純に思ってしまうのですがだめなのでしょうか。

人間の殲滅が極めて難しいことはイラクやアフガンですでに実証されています。それ以前に、ソマリアの人々が全員海賊というわけではありませんので、十把一絡げというわけにはまいりません。後は核しか手がありませんが、そんなことをしたら100年は恨みを買います。あなたは女性も子どももひっくるめて殺したいのですか?

>ソマリアの海賊には遠洋の日本や米国を攻撃する能力はないのですから、
 普通に観光目的で来日し、国内で入手できるものを使ってテロを起こすことは不可能ではありません。家族を無残に殺されたとしたら、どんな手段をとっても復習しようとする人は必ず出てくるでしょう。

>ソマリア海岸線を機雷封鎖するか、地雷で人が近寄れないくらい
 機雷を設置するにしても散布地雷を投下するにしても、あまりに海岸線が長すぎます。

じれったいかもしれませんが、海賊対策には現在の方法を地道に続け、一方でソマリアの民生回復に国際的努力を注入するしか手はないように思えます。本当はソマリアの民衆が自分たちで努力すべきなんだですけどね。
    • 0

機雷封鎖 現在主流の小型ボートには反応しないおそれあり

機雷が流れ出したときに民間船舶に被害が及ぶ危険あり
地雷埋設 するのなら上陸しなくてはいけないし
     埋設した地雷で海賊とは無関係な住民に被害が及ぶ可能性が     高い
航空爆撃 海族以外の無関係な市民に死傷者が多数出る
機雷地雷に関しては後処理の困難もあります
警備活動が現時点での最良手段と考えます
    • 0

そういう作戦行動を取る理由を、どう捻くり出します?

北朝鮮への総攻撃をかける理由を捻くり出すのにも四苦八苦している状況なのに、ほぼ無抵抗の沿岸民間人の虐殺計画を、どういう理由で正当化するか。

まあ、ですが、あなたのような時には野蛮な、時には横暴な人材も必要な場合も有るため、今は雌伏しておくのが良いかと。
いずれ日本にもあなたのように残虐非道な軍人も必要になるかもしれない。

その時の心構えとして
あなたが人を殺す時には、あなたも相手から殺される危険があり、あなたが殺されなくとも数十年後にあなたの子孫が殺される可能性がある。
あなたが殺すと決意した瞬間から、相手はあなたを殺す正当な権利を有し、あなたが国家の戦争権により行動したのであれば、あなたの国家は相手から無条件に攻撃対象となる。
その権利は場合によって、相手にとっては数十年間、それ以上留保可能なものであり、あなたの国家はその責任を負わなければならない。

一般に現在日本は、平和ボケの真っ最中でありますから、あなたのような凶暴な人材を公的には有効活用できておりませんが、私設の諸団体の中にはあなたの高い国防意識、凶暴なるまでの戦闘意欲を高く評価する民間自衛団体も形成されているでしょうから、将来の日本の為に国を守ると言う意識で、現在は専ら訓練しながら、雌伏して置いてください。
    • 0

日本赤軍が日本国外でテロで殺人事件をしたりハイジャックしたとき、日本人は全て殲滅されているべきだったようですね。

あなたが、今のような意見を言うことも出来なくなっていたでしょうね。
    • 0

ソマリア人はすべて海賊であるなら、それもできますが、

そんな訳がない。
単純すぎますよ。
    • 0

一言で言えば暴論ですね。

「ヤクザの事務所がある建物ごと爆破してヤクザを殲滅してしまえ」
といっているのに近いです。

ソマリアが国家の体をなしていない、無政府状態であるにしても、そこに住んでいる人全員が海賊というわけではないです。
質問者さんの意見の通りだと、そういう「無実の人」に対しても問答無用で実力行使をすることになります。そんなことしたら相手の恨みを買って、余計に自体がややこしくなりますし、最悪そういう人たちがテロリストの仲間入りをしないとも限りません。

襲ってくる人間に対して容赦をする必要はないと私も思いますが、無関係な人をはなっから巻き添えにして良いと考えている様であれば、それは海賊と大してメンタリティが変わらないのではなかという気がしますがいかがでしょうか?

封鎖にしても、小型船が中心の海賊に対して機雷がどこまで効力を持つか疑問ですし、そもそも一般船舶の通行量が多いところでそんなもの使ったらそれらの船まで被害が出る可能性も出てきます。
あまり現実的ではないのではないでしょうか?
    • 0

質問者様の思い付きの様なアイデアは、誰でも発想することでしょう。

ついでに北朝鮮問題も、同じ様に片付けちゃえばイイですね。

この問題は、あるゴミ屋敷が原因で、ネズミが大量発生した様なモノです。
ゴミ屋敷自体も被害で困っており、更にそのネズミが近所にも迷惑をかけ大問題になっている様な状態です。

確かに、自治会などで、ネズミの巣窟のその家を燃やしてしまうとか、家をグルリとコンクリートで塗り固めて、ネズミが出れない様にしてしまえば、手っ取り早く問題解決ですね。

でも、その家の住人はどうしますか?
無政府状態とは言え、ソマリアも一応は主権国家のはしくれです。
自国の海岸線を、海外の武力で一掃したり、封鎖するのは、快く合意はしないでしょうし、そんなことを許せば、暫定政府も国民の支持を無くすでしょう。

まあ、ゴミ屋敷を燃やすって言う譬えは大げさで、それではソマリアを核攻撃する様なモノになってしまいます。
実際には、ネズミ退治に機関銃や毒ガスを使う様なもの。
それでも完全にオーバースペックです。

海岸線の長い国だから、根絶やしにすることは難しく、効果は薄い。
費用も期間も要します。
おまけに、地雷や機雷を使えば、民間人にも被害が出て、人道的見地の問題もあるし、その処理にも費用を要します。

ネズミは一網打尽など考えず、ネズミ取りを使って、徐々に駆逐しつつ、ネズミが発生する原因を無くすのが、昔からのネズミ退治の常套手段でしょう。
あらゆるバランスを考えれば、ソマリアの海賊退治も同じコトで、実際にもそうやってます。
    • 0

感情としては同感な部分もありますね やれない理由は 石油を運ぶコストでタンカーの防御は軍がやりますけど、それってわれわれの税金なんですね それと海賊=悪とはいえ、彼らが政権をとる事だってありえます 元海賊いま先進国もあるくらいです。

つまり私の結論は
ロケット砲を持つ海賊より少しましなハイテク軍備をした低コストな守りを考えてはどうか? またはそのつど石油船のガードを近隣諸国のどこかにカネを払ってたのむほうが安上がりではないかと思うのです
    • 0

ソマリアは国として体をなしていない状況です。

そういうなかで生活に困窮した者が海賊となっているわけですから、本来ならその点を考えるべきであって、単にソマリアを攻撃すればいいというのは、ソマリアの人々が居なくなれば海賊はなくなるというようなものだと思います。

>ソマリア海岸線を機雷封鎖するか、地雷で人が近寄れないくらい殲滅すれば海賊は防げるのではないでしょうか。

戦争でもないのにこんなことして、後の処理をどうするのでしょう。それに完璧な封鎖なんてできませんから、やったところでなくすことはできないでしょう。
    • 0