プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、あるマンガに取り上げられたことをきっかけにコーダーブルームという自転車メーカーに興味を持ちました。
前カゴ、オートライト、6段ギア付のクロスバイクの「C1.4CT」というタイプが欲しいと思い、調べたところ、
この自転車はアルミフレームであるにも関わらず17キロあるということでした。
アルミフレームってそんなに重いんでしょうか?

同じような外装6段変速のクロスバイクで、
ランドローバーのAL-CRB7001はアルミ製で12キロだそうです。
同じようなタイプで、ブリジストンの「プレスティーノ」は20キロですが、内装8段変速で(多分)鉄製です。

街乗り用自転車はやっぱり軽いほうがいいでしょうか?
プレスティーノみたいに20キロでも、8段変速があれば楽々乗れるでしょうか?
あと、コーダーブルームって自転車メーカーってどうなんでしょうか?
当方、1万ぐらいのママチャリしか乗ったことがなく、メーカーなどはよく知らないのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

コーダブルームって聞きなれない名前ですが、ひと昔前の方なら結構名の知れたホダカ自転車という会社のブランドです。

やはり昔はやったマルキン自転車もホダカのブランド(登録商標)です。たぶん今のラインナップも国内生産はしていないと思いますが、れっきとした国内メーカーです。埼玉県の越谷市(レイクタウンのそば)にあります。ホダカに限らず国産の自転車は海外のものに比べて、車重だけで見ればやはりおもたいです。国内の基準に合わせると結構重くなってしまうのかもしれませんが、それだけフレームの耐久性や安全装備の充実と考えることもできると思います。
1.4CTってフロントキャリア・カゴ・泥除けがついてハブダイナモ装備だと思います。これでこの価格相応のパーツで17KGをきっていれば結構頑張っているのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>フロントキャリア・カゴ・泥除けがついてハブダイナモ装備だと思います。これでこの価格相応のパーツで17KGをきっていれば結構頑張っているのではないでしょうか。

なるほど、かなり頑張っているのですね。
自転車に対する知識がなくてあんまり基準がよくわからなかったのですが、理解できました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/19 19:24

ちなみに現物を見れば分かる人もいるとは思いますが


ほとんどはGIANT製ですので基本は変な自転車じゃないですよ。

ジャイアントくらいは分かりますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

んー、名前ぐらいは^^;
街中でロード乗りの人たちが乗っていて、よく見かけるメーカーだってことはわかります。

お礼日時:2009/04/19 19:35

 前カゴにオートライトも重量増の要因ですが、ギヤカバーも前後の泥よけもスタンドも付いてるし。

サドルもクッション性高そうな感じですからそこそこ重量あるでしょうね。まあ17kgといわれてもそんなものかなという感じでしょうか。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/khodaablo …

>ランドローバーのAL-CRB7001はアルミ製で12キロだそうです。
 検索してみましたが、多分型番はAL-CRB7006Mですね。ギヤカバー無し、カゴ無し、ライトにダイナモ無しではありますが、12kgというのは結構がんばってるかな。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/08bike/landrover …

>「プレスティーノ」は20キロですが、内装8段変速で(多分)鉄製です。
 確認しましたが、鉄ですね。
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/prestino/p …

>街乗り用自転車はやっぱり軽いほうがいいでしょうか?
 たとえば3kgの差があったとして、i.5リットルのペットボトル2本余計に積んでるような物ですから。そりゃ軽い方が有利です。
    • good
    • 1

俺もそれ読んだけど、完成車で4万切ってる車体だから7000系や6000系の高級アルミは使えないだろうから強度を出す為にパイプ肉厚を増やすしかないのでその分重くなると思いますよ。

高級アルミは強い分肉薄に出来ますからその分軽いです。更に使用パーツも価格からして軽量品は使えないから余計重くなりますね。

同じ仕様で15万も出すなら7005アルミのフレームにある程度の軽量パーツ(シマノならティアグラ位?)を組んで12kg台位には出来るんだろうけど、その値段で何台売れる?って考えると現状の方がより現実的な仕様だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・同じアルミ製のはずなのになんで重いのか?って思ったら肉厚のアルミなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/19 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!