プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、IE6.0の調子が悪くなった(急に勝手にIEが閉じてしまう)ため、対策としてIE7.0のインストールを行いました(その際、Service Pack 3もインストールしたと思います)。

これによって、IEが閉じてしまう問題は解決したのですが、別の問題として、作業中に、これも突然「問題が発生したため、Generic Host Process for Win32 Service を終了します」のエラーメッセージが出て、そのままPCがフリーズしてしまうという症状が出るようになってしまいました。

いろいろ原因を調べていて、なにかのアプリと関連しているのかもしれませんが、よく分かりません。PCを起動後にこのメッセージが出る症状への対策はよく見かけるのですが、私のケースはあまり情報がないようです。

なにか原因や対策がお分かりの方がいれば、よろしくお願いします。IE6に戻すという方法もあると思うのですが、そうすると最初の症状が再発するような気がして躊躇しています。

A 回答 (1件)

ネットで検索するとでるわでるわ・・・、

こんなにあるのは珍しいくらいに多いですね。

再起動するとなおったということもあるようですがどうでしょう?

タイトルはいまいちですがかなり詳しく書いてあります。
↓1から始めるお母さんのためのパソコン教室|いろいろな設定方法について|Generic Host process for Win32 Services エラーについて
http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/person/page_35.htm

これを読んでいると何でもでそうな感じになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も質問する前に一通り調べ、そちらのサイトも見ました。

ただ、質問にも書いたように、そちらのサイトも「起動させるとすぐに(もしくは、少ししてから)」という問題で、私のケースと少し違うのです。またSP2ではなく、SP3であるという点も異なります。

Microsoftのサイトでも、このあたりは原因/対策を明確に区別しているようで、SP2でのエラーの処理方法はあまり参考にならないものばかりでした。

いずれにしましても、こちらのサイトに書かれてあることで、できるものをもう少しやってみたいと思います。

ありがとうございました。