プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャリーバッグを利用したことがある方にお聞きしたいのですが、
私はふだん通勤でノートPCや本を何冊かカバンに入れているため
帰宅時に体がヘトヘトになります。

リュック型のカバンにしてみたり、リュック型とふつ

うのカバンを2つ持って重量を分散してみたりと
楽になる方法をいろいろ試してみたのですが、どうしても
体への負荷がとれずに帰宅後になにもする気力が起きません。。

そこでキャリーバッグはどうなんだろうかとふと思いました。
これまで自分では使ったことがありません。

また通勤で使っている方も見たことないのですが、
あれは旅行などで重い荷物を入れた場合でもまったく疲れないものなのでしょうか??

ちなみに私の荷物は、合計して5~6キロくらいでしょうか。(ノートPC2キロと
本を4~5冊、A4プリント20枚、ノート1冊、ペットボトル、パンなど)

歩く時間は1日計1時間くらい。うち階段や軽い坂は3分くらい、
一直線の歩道がほとんどです。じゃり道はありません。
それとは別に電車に40分。

こんな状況なのですが、

キャリーバックはどれくらい疲れないものなのか、
また1日1時間も歩いてたら簡単に劣化(車輪のところ)するものなのか、

実体験でも推測でもなんでも結構ですので
何かわかる方教えていただけますでしょうか。

A 回答 (2件)

アスファルトの上をガラガラと転がしたら、振動でパソコンがダメになりそうですね。

本やプリントはともかく、パソコンは従来のカバンのままにした方が良いと思います。

私は旅行で使っていますが、
場所をとるので人ごみでは歩きづらいし、長時間転がすと振動で腕が変な感じになるし、
普通のカバンより重くて持ちづらいから階段では苦労するし、荷物の出し入れも面倒だし、
電車内では邪魔になるし、上り坂はツラいし…毎日使いたいとは思いません。

どうしても買うなら、車輪が360度回転する4輪タイプのものがオススメです。
やや値がはりますが、前後にしか転がせない2輪に比べ、左右にも動かせますので
人ごみでの歩行・エスカレータの乗り降り時など多少スムーズです。

余計なお世話とは思いますが、荷物を減らす方向で考えた方が良いのではないでしょうか…?
一度思い切って減らしてみると、意外と無くても平気なものがあるかもしれません。
    • 0

出張の際には使用しますが、通勤には使いません。

確かに地面にガラガラと引いていくのは、すべて自分で荷物を持つよりは疲れませんが、そうは言ってもそこそこ気をつけるべきところもあり気は疲れますね。私の場合。

たとえば、空港や駅、ホテル内など、床がツルツルになってるところは快適ですが、アスファルトの道とかは、結構ガラガラ言って、震動もしますし、歩道の段差も気をつけたり、毎日引いて通勤しようとは夢にも思いませんね。

あなたの質問文からだけ読むと、キャリーバッグにしたほうが余計疲れるような気がしますがどうでしょう。
ほかの方の意見も参考にしてください。
    • 0