プロが教えるわが家の防犯対策術!

地デジはダビング10になりましたが、BSデジタルはまだコピーワンスのままなのでしょうか?

A 回答 (4件)

私はよく、WOWOWと、BS-hiをDVDに落とすのですが、


WOWOWは、確かにコピーワンスのままですが、
BS-hiは、昨年より(詳しくいつからかは忘れましたが)
ダビング10となっているのを確認しております。
使用機種は、DMR-XW30です。(アップデートでのダビング10対応機種です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、ダビング10になってきてるんですか。
回答どうもです。

お礼日時:2009/04/19 17:29

RD-X8でNHKやBS11(イレブン)の番組を録画していますが、少なくとも、こちらの番組はダビング10で放送されています。

全ての局がダビング10になっているかどうかの確認は出来ていませんが、他局でもダビング10で放送されている番組も増えていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうでしたか。
BSもダビング10で放送されてるんですか。
回答どうもです。

お礼日時:2009/04/19 17:35

ダビング10用の信号?の有無やファームウエアの更新でOKな場合もあるでしょうけどやはり機種によっては無理な場合もあると考えたほうが良いと思います。



ダビング10などの制限はコピーワンスや録画のみ(ムーブ不可)も放送すぐ側が設定出来るので完全デジタル以降後が心配だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。

そもそも自分の機種も書いてないのに
アホな追質問をしてしまいました。失礼しました。
パナに電話して聞いてみます。

お礼日時:2009/04/19 17:33

コピワンは、もともとは衛星放送向けの著作権保護規格としてスタートしました。


コピワンは、当初、地上波放送は考慮されていませんでした。
地デジ放送開始の際に、制作会社と放送局側の意向を、家電メーカーが製品に反映した結果、地デジもコピワンが導入されてしまいました。(暗黙の了解?)

地デジ放送のコピワンに、視聴者から猛烈な不満、反感が噴出したため、今般、地デジ放送はダビング10方式に切り替えざるおえなくなったのが真相です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

昨年までは、BSデジタルやCS放送はダビング10非対応で行く方針でしたが、最近、状況が変わってきました。

2008年2月27日付けのコチラの記事に、数行記載されていました。(本文抜粋)
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080228/dub1 …
「ダビング10の適用範囲は、基本的には地上デジタル放送のすべて。BSデジタルについても無料放送は、ダビング10になる予定だが、WOWOWやスターチャンネルなどの有料放送はコピーワンスでの運用が予定されている。」

恐らく、地デジ完全移行時までにはBSデジタル(無料放送のみ)もダビング10が適応されていると思われます。

つぶやき・・・
私も、早く現行のHDD/DVDレコーダーを、ハイビジョンレコーダー買い換えたいので、早くBSデジタルもダビング10に対応してもらいたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、やっぱりまだBSデジタルは1回しかダビングできないんですか。
回答どうもです。

でも、これからダビング10になったら、今の持ってるBDレコーダーとかで大丈夫なんですかね

お礼日時:2009/04/18 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!