アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近たまーにホイールカバーをつけずに鉄チンのままで車走らせてる人がいますけどその意図は何なんでしょうか?

1. 縁石で擦って見ばえが悪くなったので4つとも外した。
2. 冬場にスタッドレスに履き変える時など作業するのに面倒なので外した。
3. ただ単にオシャレ。

自分は3.の場合が多いんじゃないかな、て思います。
チープなシルバーメッキの樹脂を覆い被せておくぐらいなら鉄チンを晒したほうが見ばえがいいんじゃないかな、ていう人が少なからずいるんじゃないかという推測ですが。

A 回答 (10件)

ホイルキャップがオプションだったから とか


元々ホイルキャップが無い車だっから とか
ホイルキャップのデザインがダサイから とか

ホイルがシルバー塗装されている場合は、元々ホイルキャップが付いてなくてホイルキャップはオプションだったりします。
黒い場合は、何らかの理由で外した可能性あり。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/26 09:13

スタッドレスの時には


鉄チン、もちろんカバーなしが一般的です。

春以降は減るんじゃないですか???
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/26 09:16

今のアルミ履く前は鉄チン丸出しでした。



最初はカバーを付けていましたが、中古のタイヤ・ホイールを入手してから純正とその中古品を一定期間交互に履き替えていました。
カバーのほうが自分としてはかっこ悪いと感じたので、それからは丸出しでした。

現在は軽量のアルミを履いていますが、サイズはオフセットが3mm異なるだけでタイヤは純正です。
ナットは純正の貫通でセンターキャップ無しでタイヤはムニっとしていて大半の人は格好悪いと思うでしょう。
私もかっこよいとは思っていません。

しかし洗車はします。
綺麗にするのが目的ではなく、外観の劣化やキズや鉄粉やその他異常を確認する為です。

自分の車の見た目にはあまり関心が無い車好きです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/26 09:15

冬は純正の鉄チンです。


4ナンバーなので、そのほうが自然に見えます。
純正の鉄チンはカバー取り付け不可なのでつけてません。

ほかの車もありますが、爪が弱ってガタガタしたり、面倒でつけませんでした。

ホイールカバーって逆にダサイと思っています。
そんなカバーつけるくらいならアルミで良いじゃないか。と思っています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/26 09:14

ん?


逆に、なんでホイールカバーを付けるんだろう?

元々付いている車だったらそのままでしょうが、お金を払ってまで付けようとも思いません。

走行に必要な機能が有るわけでもないので、一輪だけ外れたときは・・・買い足すより残りを外すかなぁ。

まぁ、最近はアルミホイールなので、あまり考えていませんが・・・。

昔、アルミホイールが珍しく無くなったものの「高価」だった頃に生まれたアイデア商品と思っていましたが、意外と定着した感です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>走行に必要な機能が有るわけでもないので、一輪だけ外れたときは・・・買い足すより残りを外すかなぁ

やっぱり皆さんそう思いますよね。

>アルミホイールが高価だった頃に生まれたアイデア商品と思っていましたが、意外と定着した感です。

そうですよね。というか定着しすぎです。(笑)
最近のカバーは材質はともかくデザイン的にはよく出来ていると思います。なので遠目だと一瞬本物のホイールと見間違うこともよくあります。

お礼日時:2009/04/26 09:12

いなかのくるまやです。



業界人なら日常的に・・。

陸運局への持込車検の際に、あらかじめホイールキャップを
すべて外して走ってます。
現地でホイールナットを点検ハンマーで叩かれるので、
あらかじめ外しておくのです。

その走行シーンを目撃していることが多いかも・・??
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/26 09:07

昔は車種によっては鉄チンホイールのがカッコいいって言われてる時もありましたが・・・。



普通のカローラとかそんな感じ車なら、落としちゃったけど、買ってまでつけるのもめんどくさいから、ついでに他もはずしちゃったって感じじゃないでしょうか?^^;
実際走行中の車からカバーが外れて、私の目の前をサーっと転がりぬけていった光景も見たことあります。ちょっとツボに入ってしまいましたが。
田舎なんかに行くと道路の片隅に良く落ちてたりしますよ^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>田舎なんかに行くと道路の片隅に良く落ちてたりしますよ^^

自分が住んでる地域でもよく見ますよ~。道路の片隅に落ちてるカバーを見かけるとこんなところにこんなもの落とすな~、て思いますけどよく考えてみると走行中に取れてしまうんですから致し方ないですよね。

>実際走行中の車からカバーが外れて、私の目の前をサーっと転がりぬけていった光景も見たことあります

ぶほっwww それはマジで面白過ぎます!漫画でしかない光景かと思ってました~。(笑)

お礼日時:2009/04/26 09:06

仕様です。

ナットが緩んだ事がないので、緩み外れてカバー内で音が
して気が付く、と言う必要がないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/26 08:58

車種によって似合う似合わないがありますよね!


似合うなと思えばオシャレ。
もしくはアルミを買うお金に余裕が無い。
ホイールカバーがダサいので外す人はいるでしょうね。
似合わなければ車をただの移動手段としか考えていないどうでもいい人。大体こういった人は洗車もほとんどしないでしょうけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>車種によって似合う似合わないがありますよね!

確かに車種によりけりですがそれはありますよね。
大型サルーン系は絶対にありえませんがミニバン系だったら妙にマッチしてます。

お礼日時:2009/04/26 08:58

車は移動手段として使っているだけで見た目は全く気にしていないだけではないですか?中古で買ってはじめからついてなかったけど、買ってつけるまでもないと考える人もいるでしょう。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

クルマに無頓着なだけなのかもしれませんね!

お礼日時:2009/04/26 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています