プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。

中古住宅の購入を考えて、物件を見に回っています。
そこで、掘り出し物のいい物件を見つけたのですが、窓を開くと裏がお墓でした。
家自体はとても綺麗で立派なのに、価格は安かったので不思議に思っていたのですが、理由が分かりました。

お墓の近くに住むものではないと親世代には言われました。
私自身はあまり気にならないのですが、家となると安い買い物ではないので、すごく迷います。
お墓の近くに住むことで考えられる弊害、なにかありますか?
ちなみに私は霊感の類はありません。

A 回答 (12件中1~10件)

質問者様がまったく気にされないのでしたら購入を考えられたら良いと思いますが、こちらに相談されておられますのでお勧めできません。



霊的なもの以外では、将来的に転売しにくい、価格が安いまま、お彼岸時期には車や人通りが増える、お線香の香りがする等でしょうか。気にしなければそれまでですが、お葬式に出くわすのも気分的には良いものではありません。

おっしゃるとおり安い買い物ではありませんので迷っておられるならやめたほうが良いと思います。買う前にひっかかったことは買ってからさらに気になることが多いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

みなさま、ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。
併せましてお礼を申し上げたいと思います。

お墓の前の家ですが、迷っているうちに売れてしまったみたいです。
縁がなかったものと思います。

お礼日時:2009/06/09 21:12

お墓のそばは、お金持ちになれると思う。

(経験者)
購入後、20年で東京のマンション、県内の店舗ビルなど増えました。
それまでは借家生活。静かで気に入っています。
    • good
    • 5

>お墓の近くに住むことで考えられる弊害、なにかありますか?



1、転売時、価格が安いまんまです。価格が上がりません。
2、精神的な不安感
3、あなたに霊感の類が全くなくても、普通は霊の方から人間に近寄ってくるものです。最悪の場合、取付いてしまい、不幸になります。
止めた方が良いです。

#4さんのように、弊害がない方もおられますが、霊は人を選びます。あなたに取り付かないという保証はありません
    • good
    • 3

他の回答者さんがおっしゃるように、そこに家は建ちませんし線香等の匂いなどがもし気にならないのでしたら別に構わないと思いますよ。



>「お墓の近くに住むものではないと親世代には言われました」

↑そうですか?私は逆に仕事の(建設業界)先輩方やお年寄りの方々からお墓の隣に家を建てるとその家人は栄えると教わってきました。

私の知人にあえてお墓の隣に家を建てた人もいます。
その知人はただの偶然かもしてませんが裕福ですよ。
まあ迷信としても、そのように言い伝えられてきたので個人的には悪いイメージは持っていません。

皆さんの回答にあるように金額的な事を含めメリットがある訳ですし、どの土地でもメリット・デメリットがあります。すごく良い土地は当然金額も張りますしね。

結局は質問者さんの考え方次第ですが、個人的にはそれほど問題はないように思います。
様々な利点・欠点を考え、多少の妥協はしなければなりませんし、総合的な判断と考え方次第ですね。
それと土地だけでなく家自体もパッと見の綺麗さだけでなく、細かくチェックしてみて下さい。
    • good
    • 6

今のお墓はすべて火葬した骨しか埋葬しないので、昔のように火の玉が出るとかいうのはありません。

ただ、イメージ的には良くはないので、住むあなた次第ではないでしょうか。あなたが特に気にしなければ構わないでしょうし、気になるならやめるべきです。当然、売る時は安いですから。
    • good
    • 1

発想の転換をお勧めします!!ただの空き地なら必ず建物が建ちますよ!!公園なら良いわと思って、友人がマンションを買いました。

確かに建物は立ちませんでしたが・・・うるさくて家にいられないわといって売却しました。お墓は、静かで良いのではないでしょうか?勿論霊障なんかありませんよ!!なんと言っても・・面倒なのは生きた人間です!!仏さまは何にもしません(笑)
因みに、叔母の家はお寺さんが土地のオーナーさんで、寺の隣にマンションが建ってます。お寺だけに緑も多く落ち着いた雰囲気ですよ!
    • good
    • 7

家の裏がお墓



発想の転換をしてみてはいかがでしょうか。
つまりその場所は家は建ちません。
裏の家の建て替えで家の中が丸見えや日照の問題もなし
隣人トラブルも関係なし

しいていえばお彼岸やお盆に花畑が出現する

と考えてみたら。
もし賃貸して収入をと考えるときついかもしれませんが
自宅としてなら

裏との境目がどの様になっているかわかりませんが
都心では裏がお墓なんて珍しくもありません。
    • good
    • 1

田舎の方では、家の近くに墓がある、集落の中に墓があるなんてのは普通ですよ?


先祖の墓が近くにあることで先祖が守ってくれると思い、子孫は先祖を大切にして墓を守る。まあ、古い考えかもしれませんが、良き田舎にはこれが普通です。都会の人は墓参りに行くのはお盆か正月って感じかもしれませんが、田舎の人って毎日でもお参りに行く人もいますしね。

まぁ、お墓のそばに住む弊害となると、そういう事を気にする方は近寄り難くなるかもって事くらいじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

私の場合はマンションなのですが、すぐ横がお寺で窓からのぞけばお墓も見えます。


その1階には大家さん夫婦が住んでいらっしゃいます。
最初は少し気になりましたが、慣れてしまえば普通に過ごせます。
特に弊害といったものはないので、気にならないのであれば大丈夫なのでは?
(ちなみに、私も霊感はありません)

先の方も言われていますが、やはりお彼岸とかになると線香の匂いは気になるかもしれません。
でも皆が皆一気に焚くわけでもないので、少し気になる程度だとは思いますが。
外に洗濯物を干される際は、気をつけた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 4

たてものが建物自体がいいものでも、景観がよくなければ人は集まってきにくくなります。

そのため少しでも安くして人を集めようと考えているだけでしょう。

お化けだの霊だのは関係ありません。実態のないものに恐怖を感じるかどうかは人それぞれなので自分がいいと思えばそこにするべきでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています