プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かれこれ一年半くらい経っているのですが、肛門がひりひりします。それも、大便をしてからなんです。まず、朝起きてから会社に行くまではなんともありません。そしてだいたい10時位に大便をします。便によって肛門がひりひりするのかしないのかがわかります。ひりひりしてくる便は少し粘度があり、しない時はすこし乾いているようなかんじです。それで粘度のある便をした日はしばらくすると痒くなってひりひりしてきます。夕方仕事が終わり家に帰ったら夕食後に、ウォーキングに出かけるのですが歩いている最中に、肛門付近がぬれている感覚になり家についてパンツを見てみるとぬれていてやはり肛門からなにかがでてきているんです。おそらくこれがひりひりする原因かなって思うんです。だれか教えてください。とても不安です。一番医者に行くのがベストなんですけど・・・

A 回答 (5件)

ご心配のことと思います。

肛門部の炎症である肛門部周囲膿瘍などを合併している可能性があると思います。肛門科で診ていただきましょう。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 0

おそらく痔瘻です。

私も十年前に、水で肛門を拭いてもパンツが汚れていてしかも粘性がありました。出血があり肛門病院に行って診察しました。出血の原因は裂肛でしたが、粘性のものは痔瘻が原因でした。痔瘻とは、肛門の脇に直腸内で発せした細菌により長い時間を掛けて穴があき、そこから細菌と粘液等が漏れる病気です。ほっておくと、そこから括約筋に多くの細菌がはいって大変なことになります。出来るだけ、専門病院に行って診察された方が良いですよ。ちなみに、私は手術してその周辺の皮を切除して、今は赤ちゃんのようなすっきりしたお尻になりました(*^_^*)。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

やはり病院に行ってみた方がいいのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/05 12:28

肛門周囲炎か痔核があるのではないでしょうか。


粘性の便は肛門の隅々まで付着しますから
おそらく一部分潰瘍や裂肛があってその傷の部分を刺激して
ひりひりしたりするのではないでしょうか。
一度便をした後によくシャワー等で洗ってからしゃがんだ姿勢で
肛門を鏡で見ると痔核などはよくわかると思います。
まれに痔ろう(肛門内部から細いトンネルが肛門外部に伸びてそこから便や膿が漏れたりする)の場合もありますからその場合は手術になる場合があると思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前見たことがあるのですが、よく分かりませんでした。

お礼日時:2003/03/05 12:30

大変ですね。


的外れな回答でしたらゴメンナサイ。
それは「痔(ぢ)」ではないでしょうか?
お医者さんに行くなら「肛門外科」へ
ただしおしりを見られるので、恥ずかしければ薬局でお薬を買って
自宅治療してみてはどうでしょうか?
お大事に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

病院にいってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/05 12:31

こんにちは。



質問を読む限り病気では無いと思われます。

便の質によって、完全にふき取られずに、肛門が荒れている状態と
思います。ウォーキング後にぬるぬるするのは汗によって、付着し
ていた便が溶けた物だと思います。

シャワートイレが使えれば良いんですが、もし無い場合は、普通に
拭いた後に赤ちゃんのお尻を拭くウェットタオルか、トイレット
ペーパーに水を含ませて残りが無いようふき取ってください。

その後、サニーナ(薬局で売っています)等の薬液で拭いておけば
ヒリヒリしないと思います。付けたときはよけいにヒリヒリしますが
メンタムも荒れによく効きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり不安なので病院に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/05 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!