プロが教えるわが家の防犯対策術!

やや酸性で、土の粒子は、細かいながらも、カチカチに固まってしまいます。毎年です。

もっと、ほっこらした土にしたいのですが。

広さは、30メートルx100メートル。

何十年も稲作専用の田んぼの土です。

土壌の改善方法を教えていただきたいです。

あるいは逆に、それを利用した(酸性で粘土質)農作物はありますか?

ブルーベリーは酸性の土が良いと聞きますが粘土質がよいかどうかは?

A 回答 (3件)

藁すきこみは1,2年で結果が出るわけではなりません。


現在米価が高くなく(コシヒカリで13,500円/60kg程度)ほとんどの小規模農家が
赤字だと思います。
ブルーベリーについて
BlueBerryNote
http://www16.plala.or.jp/luckyhit/
確かに酸性土壌でよく育つようです。
Kaz's Berry Garden
http://kaz-berry.cool.ne.jp/berry/blueberrysaiba …
水分はほしがるが排水性、通気性の良い土壌が良いとの事で、その辺が転作水田に適しているかが
微妙です。(周りは水田ではないですか?土を盛ることは可能ですか?)
粘土質の土壌ですが、栽培可能かちょっと文章からは読み取れません。
(粘土質土壌を好む作物というのをあまり聞いたことがないというのが実感です。)
あと収穫物の販売方法を考えてブルーベリーは栽培してください。
(キューイーフルーツがいい例で作りやすいからといってみなが栽培して販売に
苦慮しています。)
なぜか回答にならない内容になってしまいました、申し訳ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん
調べていただいて、本当にありがとう。

キーウィーは、近隣農家が畑で自家消費用に栽培していますが、なかなかスーパーで見るような立派なものはできないです。もっと小ぶり。

ブルーベリーは、ほとんど手間がかからないらしいので。

お礼日時:2009/04/21 21:59

水稲を栽培する場合と他の作物を導入するのではコストも手法も違いますが、あなたは


何を望まれているのでしょう?
水稲栽培をこのまま行うのであれば、No.1さんが言っているようにコンバインで出た
藁をすきこみ、早い時期にレンゲを蒔いて、4月に耕起を行うことにより可能です。
酸性土壌の改良は石灰で行えますが強酸性土壌でもない限り極端な土壌改良は水稲栽培では
実用的ではありません。
(弥生時代(あるいはもっと昔)から稲作文化はありました。石灰等での土壌改良が
無くても、連作障害もなく栽培されていますよね?)
他の作物を栽培したい場合には、土壌pHや耕土の質、湿害等に注意する必要があります。
補足をいただければ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

稲の収穫量がかなり落ちているのです。

ビジネスとしてはペイしません。赤字。

そこで、酸性土壌のまま他の農作物を収穫するか、あるいは稲作ならもっと収穫したいと。

それで、いずれにせよ、土壌はもっとフカフカが良いと思い質問しました。藁をすいていれても、それほど変わらないと聞きました。

もっとカチカチなので。粘土質というのは、おそらく改良しようがないかもしれませんが、それを改良できるならその方法と、逆にそれを利用して粘土質でも育つ作物は何かと。

お礼日時:2009/04/20 07:11

稲作でも取れた藁、蓮華草などで改質します。


畑にするなら同じように繊維質をたくさん入れる必要があります。
酸性を改善するには生石灰、消石灰、苦土石灰などを入れるといいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!