プロが教えるわが家の防犯対策術!

アタリショックとは(ウィキペディアより)↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BF% …

絶好調に見える任天堂が警戒する「任天堂ショック」の可能性↓
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai …


私はこの「ニンテンドウショック」の可能性についてかなり懐疑的なのですが

・DSやWiiが実力以上に売れすぎている感がある
・質の低いソフトや類似ソフトが氾濫している感がある
・iPhoneという携帯ゲーム機の強力なライバルが現れた
・カジュアルゲームばかりが売れて、それ以外は良作でも売れにくい
 (例:GTADSの販売動向など)

のように、アタリショックの事例とつき合わせながら見ていくと
絶対無いとは言い切れないのかもしれないと思い始めています。

直近の調査でもWiiとDSがそれぞれ1位と2位を独占しているのですが
この状況が一変することなんてあるのかな…と。

皆さんは「ニンテンドウショック」の起こる可能性についてどう思いますか?
自由に回答して頂いて結構です。

A 回答 (4件)

記事ではわざと人目を惹く見出しをしていますが内容は


任天堂が爆発的に増えた客層をつなぎとめることに失敗するかもしれない
という程度のことではないでしょうか。

Wikipediaの記事では粗製濫造の影でゲーム内容に対する情報不足が買い控えを生んだとありますが、
現在ではゲーム情報を扱う雑誌も多くネットでの情報のやり取りも多いため
どんなソフトでも買い控えられてしまうようなことにはならないと思います。
(逆に情報の多さが特定のソフトだけが売れる状況を作っているともいえますが)

PcWatchの記事の後半にある現状に対する任天堂の対応も
ゲームを中心にしていたWii・DSのもともとのコンセプトからずれているような感じもする為
うまくいかないかもしれませんし
ブームに乗って増えた層は減り始めてしまえば一気に減ってしまいそうに思いますが、
それでも爆発的に増えたもともとゲームをしなかった層がまたゲームをしなくなるだけで
質の低いゲームばかり出していたメーカーは別として
Wii・DS自体がつぶれてしまうようなことはないと思います。
(先に書いた情報のやり取りの多さからゲームをする層まで離れることはないし
他のハードへ影響することもないと思う)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに見出しほど記事の内容はすごくないですね。

お礼日時:2009/05/01 02:02

>ではwikiに書かれていないアタリショックの本質って何なのでしょうか?


>粗製濫造が主な要因ではないのですか?
・・・・・・いや、だからそこは本を読んでくださいよ。
簡単に言うと、粗製濫造は主な要因じゃなくて結果。
主な要因はアタリからゲームを作れる技術者がいなくなった事。
その上で予算かけたETが大コケするのは当然ですし。
優秀な技術者が愛想をつかすメーカーの下でいいゲームを作ろうという優秀な技術者が現れるはずも無かった。
今と違い昔のゲーム開発はマンパワーが物を言言いましたからどんな予算かけてもいいものが出来るはずも無かった。
まあ、ここらへんはカサール社長がもう全部悪いと言っていいでしょう
セガの名越さんがもっとも影響を受けたソフトとしても知られるマーブルマッドネスや
後の多人数アクションRPG(MMOを含んでもいいでしょう)に絶大な影響を与えたガントレッドを作ったすばらしい職人達はカサールの商業的に身勝手かつ、ビジョンを伴わないやり方に呆れ果てて皆居なくなってしまいました。
当時のアタリは文字どうりのどうしようもない状況だったんです。

もっと簡単に言いましょうか
技術の無いソニー、子供を無視して玩具ではないハード屋のエゴでゲーム機を作る任天堂、ソフト開発能力0のMS
これらの下でゲーム作りたいと思うかと言う話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
粗製濫造の前にまず社内がガタガタになっていたのですね。

お礼日時:2009/05/01 02:07

>アタリショックならぬ「ニンテンドウショック」が起こる可能性


 なんてあるのでしょうか?
ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/01 02:05

ほぼない。

N64でも崩れなかった花札メーカーなのに。
むしろ家電メーカーのソニーの方がヤバイでしょ。

とりあえず質問者さんがアタリショックを理解できていないのは良くわかりました。
まずアタリショックがどういうものか、アタリがどんなタイトルをどのように出してどんなハードを出してそれがどのような経緯で決定的な赤字を生んだかが全く判っていない。
wiki読んだくらいでアタリショックが理解できるわけが無いんですよ
それぐらいこの当時のアタリはどうしようも無かったんです。

とりあえず【それは「ポン」から始まった】を読んでください
アタリショックを語るならコレを読むのは当たり前なんで

なんかもう脊髄反射でこんな質問されてもな、という感じがします。

>・DSやWiiが実力以上に売れすぎている感がある
本当にそうですか? 自分は全くそうだとは思わない。
起きるべくして起きた状況だと思いますけどね。
ハードとしての実力ではなく、玩具としての実力が他ハードを圧倒的に凌駕しているから私はこういう状況になるだろうと思ってましたけどね

>・質の低いソフトや類似ソフトが氾濫している感がある
PSやPS2もそうだったでしょ。
任天堂はかつてそれを無くそうとして大失敗しましたよね。
それが良くない状況だと思っていることがまず大きな間違えです。

>・iPhoneという携帯ゲーム機の強力なライバルが現れた
その根拠はなんですか?意味が全くわからないです。
アップル信者の私から見てもそれはない。
だいたいジョブス自身が音楽のオマケ要素位にしか見ていない
携帯ハードを凌駕する程に力を入れることも無いでしょう
ジョブスは思想やポリシーがブレない人ですから。
むしろ今の普通の携帯の方が携帯ハード食う可能性があるっていうか
もう相当携帯ハードの立場が危うくなっている。

>・カジュアルゲームばかりが売れて、それ以外は良作でも売れにくい
それはちょっと昔から全ハードでそうでしょ、過去で言えば犬神だってそんな売れてないですよ
あと、GTAがDSで売れると思ってたひとなんか居ないでしょ
じゃあDSでFF13とか作って売れるのかっていう話ですよ
シリーズファンが求めている方向と明後日過ぎでしょ
あれは作ったプランナーの責任。完全に市場把握ミス

この回答への補足

>wiki読んだくらいでアタリショックが理解できるわけが無いんですよ

ではwikiに書かれていないアタリショックの本質って何なのでしょうか?
粗製濫造が主な要因ではないのですか?

補足日時:2009/04/26 02:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにアタリショックって名前ばかりが一人歩きしていて
どのような経緯で衰退していったかまでは知りませんでした。

お礼日時:2009/05/01 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!