アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「踏襲」の意味は、「先人のやり方や説をそのまま受け継ぐこと。」ですが、この文字から意味が連想されません。教えてください。

A 回答 (2件)

「踏」は「先人の跡を踏む」、「襲」は「襲名」のように「継ぐ」の意味がある…のではないでしょうか。


ちょっと自信がないので、それぞれの文字を漢和辞典で引いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/04 20:48

「踏」には言うまでもなく「ふむ」という意味の他に「ふみおこなう」という意味もあります。


「「襲」には「おそう」という意味の他に「ひきつぐ」とか「あとをつぐ」という意味もあります。
「襲名」とか「襲用」とかいうふうにも使いますよね。
よって「踏襲」とは、「先人のやり方を引き継いでそのまま踏み行う」という意味になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/04 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!