アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、かあどきゃぷたーと申します。

質問ですが、
今回、端末を、SH702iSからSH-02Aへ機種変更しました。

その後、Docomoショップにある、
データのコピーや移行をする機械で
SH702iSからSH-02Aへ移行できるデータを検索したところ、
そのなかにメロディがありました。

スケジュールやその他のデータとともに、
すべてを移行選択をしたのですが、
着メロだけ移行できてませんでした。

この場合のメロディ=着メロだと思ったのですが、
店員に聞いてもいまいちわからないようで・・・

できないものなのでしょうか?

気になるのは、ネットで見た覚えがあるのですが、
FOMAカードが挿してないと、特定のデータは移行できないとか。

SH-02Aは機種変更してFOMAカードが挿してありますが、
SH702iSには、当然のごとく挿してありません。
これが原因なのではと思っているのですが・・・

お分かりの方がいらっしゃいましたら、
教えていただきたくよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

他の方もおっしゃられていますように、著作権保護されたデータはコピー出来ません。

(コピーなので、コピー元にもデータが残るため)

自作着メロ等の著作権データがついていない、着メロがコピー出来ますと、聞きました。

No.2さんの状況は「故障」という条件とデータを別の携帯電話に「移行(データの移動)」するという条件が重なっている為、出来るそうです。
ドコモショップにある機械は、「コピー」する機械の為、出来ないとの事でした。
ドコモショップに別件で聞くことがあったので、併せて聞いてみた回答でした。
参考になれば…^^;
    • 0

著作権法によって、ネットからダウンロードした着メロには、著作権データを記録する機能があり、これがオンになっています。

そしてこのデータがオンの場合、ドコモのコピー機でも、PC用のソフトでも読み出せません。

私が過去に直接ドコモショップで故障での本体交換をした時、故障で本体交換するときは、ショップの職員が使う機器で一旦この著作権データを無しに変更し、新しい本体に移し替え、新しい本体側の著作権データをありに変更して持ち主に渡すことが可能だとのことでした。しかし、必ず完全に写せるとは言えず、データが消えることがあっても構わない、と言う承諾書を書かされました。

最近再び故障修理をしたとき、本体内のデータ(着メロも含む)をドコモの修理部門にあるサーバーに吸い上げ、修理後に書き戻すというサービスも可能となったと言うことでお願いしました。このデータ保証は、フェリカ(ICチップ)を使うもの以外は、ほぼ正確に保証できると言うことでした。

ただ、前記のサービスは買い換えではなく故障した本体と同じ方の別本体に交換する場合(故障原因が特定できない場合に1回だけ。同じ故障では2度と交換できないとのこと)、後記のサービスは、メーカー修理に出した場合で、共に機種変更には対応していませんので、機種変した際は、全て落とし直しとなるとのことです。
    • 0

通常は著作権保護された着メロ・着うたなどのデータは移行できません。

携帯に保存された移動制限された画像も同様です。
    • 0