プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HPのショートカットアイコンをデスクトップに作りました。そのアイコンの絵柄がかわいくて気に入ったので、絵柄を保存して他のショートカットアイコンに使いたいと思います。絵柄を保存する方法はありますか?
あくまで個人で使用するために使います。

A 回答 (3件)

ファビコンとして登録されたショートカットアイコンですね。

そのままではいずれなくなってしまうので、別な場所に保存し直して下さい。
ファビコンの保存場所及び保存方法の例はここを参考に。
http://support.microsoft.com/kb/883019/ja
アイコンなんか作り直すよりこちらの方がスマートです。
    • 0
この回答へのお礼

オリジナルのアイコン (favicon ファイル)という言葉は初めてしりました。ショートカットを作ると絵柄のアイコンになったり、消えて普通のIEのアイコンになったりするのでどうしてだろうと不思議に思っていました。ご紹介のMSのサポートページで良くわかり、アイコンの保存もできました。ありがとうございました。

既に作成したと云う仮定で・・・

恐らくは通常良く使うjpg(jpeg)やgif、pngやbmpで保存されてると思います。
ソレをアイコン作成アプリケーションに取り込み保存時に「アイコン(.ico)」形式で保存すれば良いのでは?
現在はVista用の大きなアイコン(64×64)も作成可能です。
一般的には32×32ですがね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。アイコン作成ソフトもベクターなどで見つけて使ったことがあります。写真などからも作れますよね。No.1の方のように画像にしてからアイコンにすればいいのですね。参考になりました。

そのショートカットアイコンが表示されている画面(ならいつでいいです)で

キーボード右上の「PrintSc」キーを押します。

次の左下のスタートボタンから、プログラム→アクセサリ→ペイントを
起動します。

上のメニューバーの「編集」→「貼り付け」で先ほどキーを押した場面の
画面が表示されます。
添付画像の赤○のアイコンをクリックして、保存したいアイコンを左ボタンを
押したまま、ぐーっと囲みます。画像のように点線で囲まれます。
ボタンを離したら、メニューバーの「編集」→「コピー」を押します。

次に「ファイル」→「新規(作成)」を押し、全てをクリアします。
更に「編集」→「貼り付け」を押すことで、先ほど点線で囲った部分だけが
表示されます。この画像を名前を付けて保存し、アイコンとして使ってください。
サイズが合わない場合は、メニューバーの「変形」→「キャンバスの色とサイズ」で
調整してください。アイコンファイルは32×32程度が通常サイズです。

そう難しくはありませんので、チャレンジしてみてください。
「ショートカットアイコン絵柄の保存」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど画像からアイコンファイルにするのですね。アイコン作成ソフトもあるので、それを使って画像からアイコンを作るのももいいですね。参考になりました。