アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧戴きましてありがとうございます。
丁度、新築戸建に一週間前にフレッツ光(戸建て)の工事をNTTにして戴いてから、PCの通信速度が異様に遅いのです。
以前は賃貸マンションでADSL回線ですが、ストレスなく繋がっていたんですが・・・

◆現在の状況
・windows XP メモリ256M+512M増設
・NTTフレッツ光の回線にしてから、遅くなった。
・回線速度チェッカーで測定したら、0.1~2M位
・有線のLANで直結しています。
・インターネットをしていてリンククリックすると、リンク先に
 繋がるまで、30秒~1分もかかります。(ADLSの時は1秒程だったのですが)

考えられる原因など、ご教授戴けたら幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

光で1メガ前後とは、異常です。

XPの場合はMTUやRwinの調整をしなくても、30メガ前後は出るはずです。

光の開通の時、NTTの人が来て接続試験をするはずですが、その試験結果をNTTに聞く必要があります。

NTTの人が担当者の名前を書いた書類を置いて行きませんでしたか?そこへ電話して聞いてください。

このNTTの人の接続試験はNTTの通信網内の試験です。これが速くないと、インターネットは速くなりません。

まず、これを確認してください。

それから、フレッツ光のパソコン設定はNTTからくれた「セットアップツール」で間違いなく正常に完了していますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日曜日でしたが、NTTに電話してところ運良くすぐに自宅まで来てくれました。
原因は、NTT→電柱→家の中の壁 までは問題なく光ファイバーが通常の回線で通っていましたが、ONUの中の接続のミスで100%中2%ほどしか、その先のCTUに通ってなかったそうです。

この場をお借りして回答して戴いた皆さんに厚くお礼を申しあげます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 08:36

>事前にRwin値を変更してみましたが、さほど変化はしなかったです。



(1)「ひかり電話」は使っていますか?
   NTT西日本のフレッツ光プレミアムですか?
 上記の契約ですと、ひかり電話対応ルータやCTU(ルータ機能内蔵)が
付いてますので、その機器でPPPoE接続したのに、重複してPCの
フレッツ接続ツールを使用すると、極端な速度低下の要因になります。

(2) ONUからPCへLANケーブル直結ですと、ONUにはDHCP
サーバ機能が無い為、PCのLAN環境設定がうまく働きません。
 その為、100M/10Mの速度設定や全二重/半二重などの通信制御が
不揃いになり、速度が出ない場合があります。
 PCのLAN環境の固定設定で、直る事もありますが、有線ルータを
使うのが良いかと思います。
    • good
    • 3

いろいろな原因が考えられそうですね。

例えばMTUの設定の問題ですとか。
http://www.isdn-info.co.jp/bflets/faq_a18.html
http://www.nttwest-fc.com/faq/faqdet.php?faq_cod …

さしあたり、LANの構成などを書いて頂くと回答が付きやすいかと。

LAN構成図 例)
[終端装置:(型番など)] - [ルータ:(型番など)] - PC
    • good
    • 0

XPだとRwin値を変更してないと速度がぜんぜんでない場合があります。

私もjcomの160Mプランに変更したときに5Mくらいしか出なく困ったときがありました。
参考URLに書いてあることを見て変更してみてください。

参考URL:http://www.bspeedtest.jp/speedup.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ここに質問させて戴く前、、事前にRwin値を変更してみましたが、さほど変化はしなかったです。

お礼日時:2009/04/19 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!