プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在、埼玉県内の私立校に通っている高校一年生です。
うちがもともとお金に困っているなかで私は公立校に落ちてしまい、私立高校へ入学しました。
兄も私大に通っていて、毎日親に会わせる顔がないです。
そこでこの早い時期から転入について考えています。
いろいろ検索したりしてみたのですがよくわからなかったのでここで質問します。

・この早い時期に転入または編入ができるのかについて
・学校は選べられるかどうかについて
・どこに問い合わせればよいのかについて
お願いします。

A 回答 (1件)

http://www.navi.spec.ed.jp/w/index.php

ここに書かれています。
転入は高校と高校の話し合いによって受験の可否が決まります。そのためお金に困っているというだけでは現在の学校が転入照会を拒否すると思います。もしそれが認められれば私立から生徒がどんどん抜けて経営が成立しません。また,基本的に転入は一家転住によって現在の高校に通えない場合に行われるものです。
収入が少ないならば奨学金や収入により授業料の減免措置があります。詳しくは事務に聞きましょう。
もしくは課程が違う場合(定時制や通信制など)は転入条件が緩やかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!