アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

tadokoroです。こんにちは。

早速ですが、wordで目次を自動生成した後、ある目次文字列を編集する為、Ctrl+Shift+F9で一度文字列とリンクを切り、文字列を編集して、再び目次(グレーで反転されている状態)に戻す方法を知りたいのですが。

注)「フィールドの更新」以外の方法で、編集した行のみを戻す方法を教えて下さい。
つまり、「標準」ではなく、カスタム的な方法を知りたいです。

A 回答 (1件)

質問にある目次へと使った[ Ctrl+Shift+F9 ]キーはハイパーリンクを

切る(解除)するショートカットキーではなく、目次などに使われている
フィールドコードである状態を解除し、一般的なテキストと同じような
更新しない状態にするものです。
ですから、目次フィールドを解除してあるので、元の目次機能の状態に
することはできません。

目次の中の文字列を編集するだけなら、ハイパーリンクを解除する操作
をせずに、キーボードにある[ → ]キーなどの方向キーで移動してから
編集します。

編集後などに印刷をする場合があるときに、[フィールドの更新]をして
ほしくないのなら、目次部分をフィールドのロックをします。
( [オプション]の[印刷]タブで更新するように指定している場合 )
[ Ctrl+F11 ]キーでフィールドのロックができますので、フィールドの
更新をしませんから印刷時にも対応できます。
更新しても良い場合は[ Ctrl+Shift+F11 ]キーで解除できます。

今回希望しているものが、どのようなことと関連した作業なのか推測が
できなかったので、別のアドバイスをしました。
    • 0
この回答へのお礼

tadokoroです。こんにちは。

回答有難う御座います。

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

元の目次に戻せないなら諦めます。