プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、中学3年になり、塾探しで困っています。
体験も行きましたが、やはり、どこが良いか難しいです。

近くには
サイシンエクセル・山手学院(個別あり)・シューレ・ソロモン・
市進学院(個別あり)・栄光ゼミナール・俊英館・拓人スクールIE(個別)・東京個別指導学院(個別)・こうゆうかん等があります。

この時期に塾に入るのが遅いことは分かっていますが、
入らないよりかは良いので(自分じゃ勉強が出来ない・やる気が出ない)、入ろうと思います。
ちなみに、学力は
「北辰偏差値 56」で、志望校は恥ずかしながらも「所沢北高校」
です!
オススメ教えてください!

A 回答 (1件)

今春高校生になったFM2157です。



私は市進に通っていました。
他の塾は行った事がないので他の事は分からないですが、
市進は結構オススメ出来ます。
テキストは全部独自で、学校の定期テストで塾を休んでも
補習をしてくれます。
それに習熟度によってクラス分けがされるので
回りに焦らされることも少ないと思います。
もちろん成績が上がれば上のクラスに移れます。
入試が近くなると他の塾は志望校別にクラスを
分けることもあるみたいですが市進は最後まで習熟度で分けます。
あとは先生にもよりますが、面倒見がいいと思います。
クラスに理系・文系それぞれ一人ずつ担当がつくので
質問や相談もしやすいです。
料金も他の塾と比べると比較的安いです。

塾を選ぶ際にはパンフレットを集めたり、
通ってる友達に聞いてみたりした方が良いと思います。
友達に聞いてみると雰囲気や先生の指導などパンフレットでは
分からないことが知れると思います。
あと、塾の料金のことなど金銭的なことは親と相談したほうが
良いかと思います。

ここまで説明してきましたが、なにより大切なのは
やる気だと思います。
どんなに良い塾に行っても最後は自分のやる気次第で決まります。
私も中3から通い始めましたが第一志望校に合格できました。
今からでも遅くないと思うので頑張ってください!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!