プロが教えるわが家の防犯対策術!

パイプの詰まりを解消する洗剤はパイプマン、パイプユニッシュ等いろいろありますが一番強力なのはどれですか?。

A 回答 (6件)

キッチン限定ですが


大きな鍋一杯の熱湯を一気に流す
半年に一回くらいやるとつまり難くなりますよ
    • good
    • 59

 市販されている物は似たり寄ったりだと思います。


 購入の際、身分証明や印鑑が必要ですがNo.4さんが回答されている「ピーピースルー」がお薦めです。薬品なら苛性ソーダがお薦めです。
 ただし、どちらも取扱注意です。
 
    • good
    • 24

 以前仕事(設備屋)で使っていた業務用で、「ピーピースルー」とか「カンフレッシャー」ってのがありました。

固形と液状があり、水や温水と反応します。
 http://www.wakyo.co.jp/products/product1.html

 ハッキリ言って危険なぐらい強力です。水との反応後に触れると皮がベロベロむけるぐらい(実際なりました)。使用の際は反応の煙も出ますので換気やマスクも必要です。反応中は発熱もしますので使用には十分な注意が必要です。
    • good
    • 24

先日、家の台所の排水溝が詰まったときにいろいろ


調べましたが業務用のものがあるみたいです。
http://u-need.ocnk.net/page/44

もっとも高価なので、
重曹とクエン酸を買ってきて、なんとか解決しましたが。
    • good
    • 20

私は必ずしも市場に出回っている全ての製品を使ったわけではありませんが、仕事の関係で7~8回引っ越しを経験し、アパート・文化住宅・コーポ等いろんな場所でパイプの詰まりを解消する洗剤を使ってきました。



その経験から、小林製薬の「サニボン泡パワー」が (私の使った中では) 一番効果がありました。

参考URL 小林製薬 製品情報 サニボン泡パワー
http://www.kobayashi.co.jp/SEIHIN/sap/index.html

成分自体が他社製品と比べてとびぬけて優れているというわけではないと思うのですが、泡状になっていることでぬめりや詰まりにまんべんなく行き渡り、長時間安定して作用するのが良いのではないかと感じています。

まあ、私の経験の範囲内の話ですから、あくまで参考程度になさって下さい。
    • good
    • 17

暮らし安心「クラシアン」

    • good
    • 22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!