アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ときどき冷凍野菜を利用するのですが、冷凍する事によってビタミンなどの栄養分が壊れていないか心配です。おしえてください。

A 回答 (3件)

最近では冷凍野菜の方がビタミン類は多く含まれているのではないでしょうか。

半調理をして瞬間冷凍で処理しているので。自分で買ってきた野菜を調理に失敗して湯で過ぎたりする方がもっとビタミンは損耗していると思いますよ(水溶性のビタミンは水にとける)。またカットされて売られている野菜もその切り口からビタミンは損耗しています。生の野菜を使うなら丸ごとのものを買って調理した方がいいですよ。我が家では結構、冷凍野菜は使っていますよ。むしろ気になるのは冷凍野菜になるまでの生産の過程です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
便利なのでいんげんやかぼちゃなどを利用していますが
気になっていました。

最近の冷凍食品は技術が優れているので、鮮度の落ちた生の野菜よりも、

栄養価が高いことも多いと聞いたことがあります。
    • 0

解凍するときに野菜の細胞が破れ、中の水分と一緒に栄養分が抜けることはありますよ。

• 0