アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学で、学生オペラを上演させていただくのですが、演目がなかなか決まりません。

・合唱が多くでてくるもの
・キャストが多いもの(できれば女性が)
・演出があまりにも大変でないもの

お薦めのものがあれば、ぜひ!教えてください!!

ちなみに日本語上演です。
オーケストラではなく、オケ譜をアンサンブル(管楽器、打楽器)+ピアノに編曲する予定です。
上演日は3月で、1年がかりで作り上げます。

学生オペラは毎年させていただいているのですが、
今までの演目は、ビゼーの『カルメン』、レハールの『メリー・ウィドゥ』、
シュトラウスの『こうもり』、モーツァルトの『魔笛』などです。

それから、日本語の歌詞がつけられたた楽譜を持っていらっしゃる団体をご存知でしたら、教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

女性のキャストが多いオペラ…って、結構少ないんですよね。


友人が所属しているオペラ団体(当地方では一番大きな団体なんですけれど…)でも、男性歌手が多くないので、いつもキャスティングに苦労をしています。

プッチーニの『修道女アンジェリカ』は、登場人物全員が女性です。
http://members.ld.infoseek.co.jp/yuki-178/sub18. …

マスカーニの『カヴァレリア・ルスティカーナ』は、
http://homepage2.nifty.com/harlekin/kavareria.htm
”Gli aranci olezzano sul verdi margini(オレンジの花は香り)”という合唱曲が有名です。

友人が所属している団体は、原語上演ばかりなので「日本語の歌詞がつけられた楽譜」はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男性が少ないのは痛いところですよね・・・。
キャストもそうですが、男性合唱の部分でも、毎年いっぱいいっぱいです。

でも、キャストをやりたいと思っている男性もいるので、難しいところです。
あ、ちなみに学生オペラなので、いつも幕ごとにキャストを変えています。

『修道女アンジェリカ』『ジャンニ・スキッキ』は5,6年ほど前に上演したようです。
『カヴァレリア・ルスティカーナ』考え中です!
いい曲たくさんありますよね♪

どうもありがとうございます。
また、何かありましたら是非よろしくお願いいたします!

お礼日時:2009/04/21 11:02

上演なさるのであれば、上記の条件に「有名である」が加えられると思いますが、そうなるとありそうでありませんね。



『リゴレット』『椿姫』(ヴェルディ)
『愛の妙薬』(ドニゼッティ)
『アラベラ』『ばらの騎士』(シュトラウス)

こんなところでいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。できれば有名な曲を含むオペラであってほしいです・・・。
やっぱり、有名どころ満載のカルメンは盛り上がったので・・・。

『リゴレット』は候補にあがっています。
でもなかなか表現できないのではという感じです><
『椿姫』、『愛の妙薬』は女性がほぼ一人(?)ですので、迷っているところです。

『アラベラ』は観たことがないので、調べてみます!!
ズボン役ですね☆

どうもありがとうございました。
また何かいいのがありましたら、是非教えてください。

お礼日時:2009/04/21 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!