プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンはフロンティアFRNU302 ミニノート です。
バイオスでパスワードを設定したのですが、パスワードを入力する画面が現れないままOSが起動してしまいます。スーパーバイザーとユーザーの両方にパスワードを設定してあります。メーカーのサポートページも確認しましたが該当がありませんでした。どなたか原因が分かりましたら教えてください。

A 回答 (4件)

Phenix系のBIOSでは、起動パスワードを設定できます。

実際、私は使っていました。ただし、パスワードを設定しただけではだめで、同じ画面で、

起動時のパスワード [使用する]

という設定にしないと駄目です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のPCのバイオスは起動パスワードの設定ができないタイプのようです。アドバイスありがとうございました。

バイオスのパスワードを設定して、終了する前に保存をしましたか?

画面上で書き込みをしても保存しなければキャンセルされると思います。
尚、バイオスのパスワードを設定して、その文字列を忘れるとパソコンが使えなくなり、メーカーに送って修理しなければならなくなります。
他人が勝手に使えなくするためにOS(基本ソフト)が起動する前にパスワード入力を必要とするのが、バイオスのパスワードです。
    • 0
この回答へのお礼

私のPCのバイオスは起動パスワードの設定ができないタイプのようです。注意すべき点もご指摘いただきありがとうございました。

> OSの起動の前にパスワードを入力するロックは

> 別の設定になるのですね?

OSのことはOSですね。
ユーザアカウントで付けたパスワードがログインパ
スワードです。
    • 0
この回答へのお礼

私のPCのバイオスは起動パスワードの設定ができないタイプのようです。アドバイスありがとうございました。

BIOSのパスワードはBIOSの設定内容のロックだと

思いますけど。
OSの起動とはまったく関係が無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
OSの起動の前にパスワードを入力するロックは別の設定になるのですね?