プロが教えるわが家の防犯対策術!

バスボートトレーラーの車検につていおしえてください。今12fのアルミ艇を、持っています。今回トレーラーの車検を自分でチャレンジしてみようと思っていのですが、2~3わからない事が出てきて困っております。トレーラーのナンバーは普通車です。まずトレーラーにサイドブレーキらしき物が見当たりません次に車検時には、船は降ろさないといけないのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

サイドブレーキが見当たらないとのことですが、タイヤの前か後ろに、先にフックが付いたチェーン(クサリ)が下がってませんか?
もし付いていれば、それがサイドブレーク(駐車ブレーキ)です。
車検に通っている車両でしたら、タイヤの動きを止める何らかの装置が付いているはずです。
これらの装置が無いとすれば、通常は検査に通りません。
(検査場が、トレーラーに詳しいかどうかにもよりますが)

搭載している船ですが、検査場によっては、乗せたままでもやってくれるところもあるようですが、通常は降ろさなければなりません。
アルミ艇でしたら、簡単に降ろせるでしょうから、降ろしていったほうが無難でしょう。

検査内容は、トレーラーのサイズ(全長・全幅)の確認(改造していないか)
各取付部の状態点検(緩み等が無いか)・ランプ類の点灯確認です。
(ランプの点検が必要なので、ソケットの付いた車か、点灯できる装置が必要です。普段の牽引車で牽いて行けば問題無しです。)

車検の書類のためだけでなく、この機会に、車両(トレーラー)の点検整備もしっかりとしておいてください。
    • 0

私が以前受けたのは、軽ナンバーですけど

ブレーキライト等の灯火類が点灯するかしない
のチックだけだったとおもうんですが
サイドブレーキはノーチェツクでした
うちのは、ホイールの裏からピンを出すだけの
簡単なやつです
わたしは、ジェットスキーを乗せたまま行きましたよ
トレーラーは自走しないので車検時の確認は
厳しくないです
不明な点は車検場か陸運局に確認してみて下さい
    • 0