プロが教えるわが家の防犯対策術!

記憶違いだったら申し訳ありません。


昔から日曜深夜のAMラジオといったらどこにチューニングしてもザーッとノイズが流れるか、試験電波が流れてるだけでしたよね??


今ふと聞いていたらこんな時間なのにTBSラジオが流れているんです!!!!!


こんなことって昔からあったんでしょうか??

A 回答 (3件)

NHKラジオ深夜便が始まる以前までは、日曜深夜は民放も含めて


日本の全AM局が保守点検のために停波していました。
地方民放で0時頃、比較的遅くまでやっていた東海ラジオでも
午前3時頃だったか。
(だから東海ラジオはその時刻だけほぼ全国で聞けました)

平成に入ってからNHKラジオ深夜便が始まったのですが、
日曜日以外の不定期に保守停波する事が多く、
日曜深夜は昔ほど静かではなくなりました。

民放より大きな設備を持つ全国ネットのNHK第一が
月2回程度の停波で十分だった事を考えると、
民放もその程度の停波で十分なはずですが、
「CM枠の販売」という営業の根幹があり「不定期停波」が出来ないため、
今も基本的に日曜深夜は停波してます。
ただ月1とか特番とか実験的番組とかやってるみたいです。
(TBSも月1のようですし)
昔に比べるとその辺りの横並び的な姿勢はなくなってるようです。
    • good
    • 0

日曜の深夜は珍しいですね、特にTBSは。


東京のAM局って日曜は2時くらいには放送終了になるんですけどね。
NHKは日曜も深夜放送やってますよね。
AFNも日曜深夜に放送してる事多いです。

日曜深夜に放送となると通常番組の後に特別番組を放送する事が多いですね。
稀に文化放送でもやりますし、地方だと野球中継が延長した場合通常番組を中止せず、延長のまま放送したりします(ラジオ東海とか120分延長の場合も過去にはあった)。

昔あった事をいくつか挙げると。
文化放送ではあまりにも野球中継で通常番組の中止が多かったんで(元々の番組編成がおかしいんです)、日曜の深夜にその時中止した番組を朝まで放送した事があります。
ラジオ大阪では半年に1回の割合でアニラジの土日の通常番組(ラジオ大阪がキー局の番組)は生放送、日曜深夜は朝まで打ち上げを放送した事があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/1314_V-Station#V.E3 …
    • good
    • 0

深夜放送は昔から放送しています。

放送が開始されたころにはありませんでしたが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!