プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほぼ全ての作品に当てはまりそうですが、
「そんなばかな事が!?」とか
「すごい。この子は天才だ」とか
やったら大変な事が起こると言ってるのにやらかしちゃったり、
誰もなし得なかった事をしちゃったり、

など、驚愕するそういう時のキャラの反応とかが見たいので、
こっちも息を飲むかの様な、心踊る様な、胸高まる様な行動をしちゃう話がある作品を教えて下さい。
無理なら構いませんが、できればどういう話またはシーンかもお願いします。
以下は今思い出せるまたは見た事のある作品です。

●ONE PIECE
 主人公が強そうな相手を倒したり、最近では歯向かっちゃまずい相手を殴ったり…
●咲-Saki-
(麻雀)勝つよりも難しい上がり方をする主人公
●アカギ 及び同作者のワンナウツなど
 頭脳戦
●ライアーゲーム
 頭脳戦。騙し合い
●スパイラル
 頭脳戦。間に合わないと思ってた爆弾の鍵を解いたり
●スキップビート
 演技の初心者のハズなのに初心者とは思えない演技力
●戦場のヴァルキュリア
 誰もできないと思ってた事をやってのけた
●タユタマ
 夢物語と言って信じなかった存在を、実際にいると証明
●フルメタルパニック
 ヒロインの自身も知らなかった隠された秘密が…
●とある魔術の禁書目録
 無敵に近い最強を最弱が倒しちゃった

A 回答 (2件)

・トライガン

主人公が凄腕のガンマンで、しかも正体は○○。(ネタバレになるので伏せます)

・シティ・ハンター
 同じく、凄腕のガンマン。個人的には、香のハンマーの方が驚きですが(笑)

・アイシールド21
 アメフト部に強制入部させられた主人公は、実は最速の足を持っていた。

・素敵探偵ラビリンス
 旧都・東京で起きる怪事件を、不思議な力「神智」を使う少年探偵・日向マユキが解決。

・SoltyRei
 ある日空から降ってきた記憶喪失の少女が、実は全身リゼンブル(機械仕掛け)だった。

・BAMBOO BLADE
 めっちゃ剣道が強い女の子。

・MADLAX
 無敵のボディガード(♀)。実は正体は…

・エルカザド
 賞金稼ぎの女の子と、現代の魔女。

・精霊の守人
 短槍の達人の用心棒と、精霊の卵を産み付けられた皇子。

今更説明がいらなさそうななものでは、ドラゴンボール、幽遊白書、Dr.スランプ アラレちゃん、封神演義、名探偵コナン、金田一少年の事件簿。
    • 0

主人公限定だと苦しいかな。

(サブキャラの方がやらかすんですよね。(笑))
しかも、ご質問者さんとツボが若干違うようなのでお気に召すかどうか。^^;

・孫悟空・・・人造人間19号戦でスーパーサイヤ人状態で地球に向かってかめはめ波攻撃!!吸収してくれなかったら地球滅亡。(・・;)

・ゴルゴ13・・・アレだけの長期連載の中で笑顔が一コマだけ。しかも、爽やかだった。(笑)

・陸奥九十九(修羅の門)・・・河原の私闘で兄を殺害。(設定は現代。)決闘罪及び業務上過失致死罪は?

・萬田銀次郎(ミナミの帝王)・・・最近の台詞「アフリカにはマンモスを倒す蟻もおるんやでぇ!!」えぇっ!?(@_@;)蟻はともかくマンモスは絶滅したハズでは?

・成瀬亮(軍鶏)・・・空手家なのだがなんやかんやで(笑)中国で修行。大木から徐々に細くしていく合理的(?)修行で最終的には川に浮かんでいる細い竹の上に沈むこと無く立てるように・・・。体重何グラムなんだ?

・哭きの竜(同)・・・玄人同士の真剣な麻雀中にも関わらず5枚目の白が場に出ても気づかない。(@_@;)まぁ、他の3人も気づいてませんでしたが。(笑)

・ブラックジャック(同)・・・手術をしようとした患者の内臓の位置が全て逆になっていることに驚愕する。その場はピノコのヒント(だったかな。)で鏡に映したら普通になるというナイスアイディアで乗り切るが・・・。あれ!?確か別の回では自分を手術するのに鏡を見ながらしてたような・・・。逆は関係ないのでは?

・雷音竜(地上最強の男 竜)・・・初回に空手の試合で対戦相手の頭を破裂させたのは衝撃でしたが、こんなのは序の口。最後には正拳で地球を真っ二つに割っちゃいました。(いや、ギャグマンガでもアラレちゃん系でもないです。)それで人と闘っちゃだめだろ。

他のキャラも読者もビックリということでザッと挙げてみましたが、ご質問者さん好みじゃないような気がしています。

なにかの参考と・・・なりませんね。(-_-;)

記憶だけを頼りにしているので間違っているのがあるかもしれません、その際にはご容赦お願いいたします。

この回答への補足

行動を起こすのが主人公でないならキャラ名を…
すいません、書き忘れですね(笑)

• 0