アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタルで撮った写真をアルバム作成、保存目的でプリントで残したいと思っております。
この場合保存性から考えて、お店プリントの方が有利なのでしょうか?
プリンターの場合、やはり顔料インクが良いのでしょうか?
また、家族写真など白黒で残した方が色あせなくて良いのでしょうか?
お店プリントの場合、注意する点などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は40年後に見るならば多少色あせていても仕方ないと思います。



>家族写真など白黒で残した方が色あせなくて良いのでしょうか?
確かに白黒写真は黒の部分が黒化銀なので保存性能に優れています。
ただし白黒プリントをしている写真店はほとんど無く、また高価です。

 写真のカラープリントが普及し出してたのは1970年の大阪万博の頃だそうです。
 インクジェットプリンターの普及はここ数年といったところでしょう。

<大事な写真は写真店でのプリントを私はお勧めします。>

写真を劣化させる原因は高温、多湿、光(特に紫外線)、ガスです。額などに入れて飾った写真は退色します。これは絵画も同じです。美術館などでは紫外線をカットした照明を利用しているようです。
一般家庭で出来るのはアルバムに入れて保管し湿度の高いところは避けるぐらいでしょう。
エプソンのHPを見ても保存環境はほぼ同じです。
http://www.epson.jp/products/colorio/jiten/proof …

>お店プリントの場合、注意する点などありましたら教えてください。
流行っている町の写真屋さんが良いでしょう。1枚1枚補正してプリントしています。
(流行っていないお店は機械の管理が雑になる傾向があるようです。)
多くの町の写真屋さんは色合い、明るさなど依頼すれば無料でプリントし直してくれます。常連になれば好みを覚えてくれます。

データのバックアップも良いとは思いますが、再生を必要とする記録は再生システムが無くなると見ることが出来なくなります。
私は昨年8mmビデオの再生機が販売されていないことに気付き総てDVDにコピーしました。
今のPCはフロッピーディスクドライブは別売です。
VHSのビデオデッキは電気店から消えそうです。
(デンキ屋さんはドライですね。)
SDカード、CD、DVD、HDDが40年後あるかは解りません。その寿命は・・・・
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/parts/20 …
デジタルの記憶媒体はトラブルがあると総てが再生できなくなります。
(復元ソフト、復元有料サービスはありますが)
定期的に新しいメディアにバックアップを繰り返せば安心なようです。(面倒ですね。)

デジタルデータは便利です。
ネットアルバムに保存すればインターネット環境があればどこでも見ることが出来ます。
https://www.google.com/accounts/ServiceLogin?hl= …
http://photozou.jp/
http://zorg.com/
これらのシステムをいつまでやっているかは?

ところでご実家のご両親にお子さんの写真を送っていますか?
・・・ご実家が離れているならば・・・・
私はフジのネットプリントを利用して実家近くのカメラ店にプリントを注文しています。
注文後、実家に電話すると親父が喜んで写真を取りに行きます。
代金は親父が払います。1回10カットぐらいです。土曜日の孫の写真が日曜日には見れる分けです。
(実家の写真はある意味バックアップです。)
たいがい日曜の夕方、親父から「また送ってくれ!」と電話があります。
http://fujicolorprint.jp/digicam/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
詳しいご説明感謝します。
こんな利用法があったんですね。とてもすばらしいサービスです。
代金は親が払うということが、なんともいえずいい関係です。
早速やってみます。
いや、すばらしい。感激しました。

お礼日時:2009/04/20 21:23

長期保存なら銀塩プリントをお勧めします。


インクジェットプリントは、あくまで短期用。
顔料系は、耐光性に優れますが鮮やかさに欠け、インク詰まりに悩まされます。染料系は耐光性に劣りますが発色で優れます。

DPE店でのプリントですが、お店で仕上がりにバラ付きがあります。
何店か同じ画像データで試し、お好みのDPE店を探して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こどもが大きくなった時に(40年くらい)見られるように(捨てられるかも)アルバムにしようと思ってます。

お礼日時:2009/04/20 11:34

顔料インクを使用したプリンターで印刷したものを裸のまま飾っていますが4年経っても色褪せしていません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
6年前のインクジェットプリンターで当時プリントした写真が一年くらいで色あせ、いまは黄色っぽくなってます。
15年前のネガ写真はいまでも鮮やかに残っておりがっかりしました。
毎年プリントし直すわけにもいかず困っていました。

お礼日時:2009/04/20 11:38

プリントでの長期保存を目的にするのなら、店でプリントして貰いましょう。


家庭用のプリンタは、家庭用なりの性能ですから。

まぁ、それよりも元データを多重バックアップして、紛失・消失しないように務める事の方が重要だと思いますけどね。
元データさえあれば、後でどうにでもなるんですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅れました。
返信したつもりがうまくいかなかったようです。失礼しました。
やはり、間違いなくお店がいいようなので、今後は昔に戻って頼みにいってみます。
写真屋さんと直に話してみるのもたまにはいいですね。

お礼日時:2009/04/20 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!