アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac OS X 10.5のシステム環境設定/セキュリティにあるファイアーウォールで、「特定のサービスおよびアプリケーションにアクセスを設定」を有効にし、かつ接続拒否リストにアプリケーションを追加した状態でも、SafariやFireFoxを始めとしたネットワーク接続型アプリケーションが普通にインターネットにアクセスできてしまいます。

ファイアーウォール以外に必要な設定があるのでしたらその方法をお教えください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ご承知のように、ファイアウオールは、原則として相手側の不正アクセスに対するブロックです。

一番セキュリティーが高いのは、「必須サービスのみ許可」です。Webの閲覧やメールの送受信に影響はありません。この場合、たとえばネットワークゲームのようなケースで拒否が起きることがあります。

さらに設定をするなら、
ファイアーウオール画面で右下の「詳細」をクリックします。
2つのチェックボックスにチェックを入れます。これも相手側に対するブロックです。

「ファイアーウオールのログを有効にする」で「ログを開く」と、かなりのアクセスがブロッックされていることがわかると思います。
参考までに。
    • 0