プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ウミホタルの存在自体は知っていたのですが、実際にこの目で見たくなりいろいろと生態等をネット上で探していました。

 ウミホタルがどの様な生き物でなぜ光るかなどはネット上で調べることが出来、少しは理解したつもりです。


 そこで次に実際にこの目でウミホタルを観察したくなりました。
 時期的にはまだ早いのかも知れません。

・観察時期(観察場所に合わせた時期)
・観察に適した時刻
・観察場所(茨城県、千葉県北部でお願いします)
・観察方法(必要なものなど)
・その他

 上記内容を分かる方いましたら教えてください。

 その日の天気や環境等で観察に適した時間や方法が変わるかもしれませんが、1番可能性のある方法でお願い致します。

A 回答 (1件)

ウミホタルは南方系ですから、日本では房総半島以北には分布していません。

温暖化の影響で分布が北上しているかもしれませんが…

・観察時期…水温が上昇する8月を中心とした3ヶ月
・観察に適した時刻…夜行性ですから日没後
・観察場所…関東で一番採集しやすい場所は伊豆。昼は砂に潜っているため多い場所は砂浜
・観察方法…ウミホタル自体の観察は双眼実体顕微鏡かルーペ。自然状態での発光を観察するのなら砂浜で波が打ち寄せる度に発光することを観察。下記の採集したものは暗いところでペットボトルをたたいて衝撃を与えるだけ
・採集法…ペットボトルの中におもりの石と餌のレバーを入れて砂浜にある桟橋から沈めるか海に投げて採取するトラップ法が一番簡単
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 適切な回答ありがとうございます。

 ウミホタル(発光)を見たいと思っていたので今年は見に行ってみようと思います。

お礼日時:2009/04/21 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!