アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも、お世話になっております。
4歳になる娘がプリンセス大好きでお姫様ドレスにあこがれています。
簡単なものを作ってやりたいと考えているのですが、
なんせ洋裁の経験がなく出来るのかなー?と心配です。
簡単な型紙など、ご存知でしたらお教えいただけますか?
また、市販されているものを見ますと、サテン地で作られたものが
多いのですが、サテン地は金額的に高いものが多く
初心者には手を出しにくいのですがお手ごろな生地や
お勧めのものも教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします

A 回答 (2件)

おうちの中だけで楽しむなら 「裏地」が安いですよ。

サテンも物によっては安いので色々見てみてください
上半身は長方形(子供の体に合わせた幅で)をつくり 肩の部分は
結ぶだけ!! 後は脇の部分だけ空けて端を縫えば出来上がりです^^
しかも肩で結んだところに 100円均一などでコサージュや造花を買ってきてつけると あら^^ってかんじです おそろいで胸元に
そのお花つけてもOK。スカートは長~~い生地を 波縫いにして 
最後に糸を絞っていくとシャーリング状態になるので お好みで調整してみてください 細かいシャーリングにすると生地はたくさん使いますが・・・・またまた100円均一のレースのカーテンやテーブルクロスなどを そのスカートの上にチクチクと縫い付けると完成です!
なかなか文字で表すの難しいので ご理解いただけるか不安ですが ミシンで直線縫い出来ればOkですので頑張ってください。
素敵なお母様ですね きっとお子さんが喜ぶものが出来ますよ~
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
工夫次第でかわいいドレスができるのですね。
親の作ったものを喜んでくれるのも小さいうちだけでしょうし、
頑張って作ってみます!!参考になりました。

ユザワヤなどの大きな店(ネットショップでも)で売っているセラミカサテンだと1m350円くらいで売ってますよ^^

1.5mもあれば充分ドレスは縫えます。

ソーイングpoche vol.6に輪に縫ってゴムを通したスカートに、帯のように縫ってマジックテープで胴回りに巻いたキャミソールを組み合わせたドレスの作り方が載っていましたよ。
http://www.boople.com/bst/BPdispatch?isbn_cd=978 …
これはすごく簡単だと思います。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!お教えいただいた本、探してみます。
サテンも安いもの、あるのですね。頑張ってみます♪
参考になりました~。