プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先々週からうちにいる年齢不明のとっても小さい猫と少し大きい猫。
大きい猫は猫トイレでうんちもおしっこもするのですが
小さい猫がおしっこは猫トイレでするのですが
うんちを漏らす(?)ようで困っています。
掛け布団に二回(真夜中と明け方)ソファに一回(昼間)
どれも人が見ていないところでしてしまいます。
粗相をすると二匹で地面を掻き、隠そうとしています。
猫同士遊んで、興奮しているとしてしまうようです。

猫トイレは水に流せるタイプで、静かな場所です。
糞は、大きい猫より回りがべたべたしていて泥のような感じです。

皆様のお知恵を貸してください!よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

>粗相をすると二匹で地面を掻き、隠そうとしています。


笑い事ではないのですが、大きい猫ちゃんまで一緒になって隠そうとするなんて、仲良しなんですね!微笑ましいです。

ウチの猫もまだ3ヶ月で我が家に来て2週間目ですが、最初しばらくは質問者さんの猫ちゃんと同じように、おしっこだけトイレでうんちは家中のあちこちでしてました。畳の上やカーペット、玄関、ベッドの上と本当に所構わずに・・・。
ネットや本で猫のトイレトレーニングについて色々と調べ、砂を変えたりトイレの場所を変えたりと試行錯誤してみたのですが何をしても効果がなく、本当に悩んでいました。

でもある本に「粗相をしても決して怒らないことが大事」と書かれていて、それを実行したら、ちゃんとトイレでしてくれるようになりました。
どうもうちの子の場合は、粗相したあとに人が騒ぐのを構ってもらえていると勘違いしたらしく、ワザとやっていたようです。
もし粗相した後に怒ったり厳しく注意されているようなら、騒がず何事もなかったかのように黙ってかたずけてみるのも、一つの手だと思います。

おしっこをトイレでしているということはトイレの場所は認識しているということですから、うんちのお漏らしの理由は体調が悪くてやってしまうか、何か気に入らないことがあって故意にやっているかのどちらかです。

前者の場合、素人判断は危険なので、お医者さんにもう一度連れて行き相談なさってみて下さい。後者の場合は必ず原因があるはずなので、
★失敗しても怒らない
★砂を変えてみる
★トイレを先住猫ちゃんと分ける
などを試してみて下さい。

また、粗相したあとは洗えるものは漂白剤などでしっかり臭いをとって洗濯し、床などの場合はお湯でしっかり拭いた後にバクテリア系の消臭スプレーなどで臭いが残らないように処理し、同じところでうんちしないようにして下さいね。

原因が分かるまでは心配だし、色々と悩みますよね。でも、小さい猫ちゃんはちょっとした環境の変化などでトイレの失敗をしてしまうなどはよくあることです。
気長に見守ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ええ、僕も微笑ましいなぁと最初は思いましたw

何故か急に粗相がおさまりました!
いや、それならもっと早く締めきればよかったのですが・・。
ごめんなさい!
でも、原因は不明です。
トイレを変えたわけではなく、ただ大きい猫がトイレをしたあと
消臭+常時消臭粒を入れただけで、特に何もしていません。

子猫だったからですかね。やっぱり。

皆様ご回答、本当にありがとうございました!
(多分)おさまりました!

お礼日時:2009/04/26 10:44

泥のような便ということなのでお腹を壊していると思われます、


体調が悪いとトイレ以外で用を足してしまう子は多いです。
固めの便であっても、体調が悪いと祖そうをしてしまいます。

後は他のネコとトイレを共有するのを嫌がっている時もあります、
先の方の回答の通り、トイレを増やすのも有効です。
1匹に2個のトイレがあれば理想と言われていますが
住居によっては沢山置けないので、2匹なら3か所あればいいかな、おともいます。

でもトイレが気に入らない場合は大抵大も小もやらないことが多いので、今回は体調が悪いという方が当たりかもしれません。
健康診断を兼ねて受診されるのが良いでしょう。
余談ですが、猫は外出することで体調を悪化させる事がありますので、
もしも繊細な猫さんなら、様子をみて連れて行ってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

こないだ、初の猫、ということで病院に連れて行きました。
その時にはもう粗相をするようだったのですが
獣医さんからは特に何も言われず、食欲もあったので
トイレが気に入らないだけかなーと思ってました。
うーん・・・どうなんでしょうか・・。

様子を見て、また変な便が出るようだったら病院へ行ってきます!
とりあえず今はトイレの砂を変えてみようと思います(置く場所がないので)
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/22 14:55

もし本当に「うんちを漏らす」状態であれば


お腹がゆるい原因を、一度病院で調べてみては?
寄生虫とかが居ても、下痢気味になる事があります。
あと、試しにトイレをもう一つ増やしてみるとか。
頑張ってくださいね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

漏らす、というかしちゃう、というのでしょうか。
曖昧ですみません。
寄生虫!恐ろしいです。
トイレを増やすもの有効なんですね。
ありがとうございます、トイレ、増やしてみます!
それでも駄目なら病院へ行ってきます!

お礼日時:2009/04/21 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!