プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、来年40才になるフリーターです。テレビの島田伸介の番組で兼元謙任さんのことを見たりなど、前からパソコンの仕事をやりたいと思い独学で勉強してます。将来就職活動するとき、どういう系統の会社があるでしょうか?僕はプログラムやWEBデザインの仕事をやりたいとおもってます。

A 回答 (2件)

チームで行う仕事が多いのでコミュニケーション能力は必須です

自分も昔怒られましたがチームで動く時は付き合いでも一緒じゃないと
仕事を続けていくのは無理なようです、プログラム技能が後からでも付いてきます、コミュニケーション能力を高めましょう
仕事が選べればいいですが経験が無い場合、仕事は選べません
(Toolが使えない、仕様が理解できない等)、できる仕事からしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。

こんにちわ

>どういう系統の会社があるでしょうか?
多種様々な系統の会社がありますので、ハローワークに行って聞いてみると
ほぼ全ての系統を教えてくれますよ。

>僕はプログラムやWEBデザインの仕事をやりたいとおもってます。
プログラムやWEBデザインとなるとオープン系のプログラマが一番近いと思います。
ただ、プログラムとWEBデザインは同時に行うのは難しいと思います。
プログラマ=内部処理作成
WEBデザイン=社内システムならデザインも出来ると思いますが、社外向けとなるとデザイナーが作成する事が多いです。

今は不景気の為、仕事が少なくなってますが、ODBCと基本情報を抑えておくとかなり有利だと思います。(出来ればサーバの設定も)
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございました。