プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半女性です。私は契約社員みたいな形で1年くらい続けて勤めては少し空いた期間があってまた同じ所で仕事をしていました。同じ様に仕事していた女姓(30代後半)のことなんですが、私の服、持ち物を真似するんです。それも私がいまいちかなってものには手をつけず、いいとこどりされてます。ここまではよくある話ですよね。私も過去、真似された経験も何度かあるので、そんな時はなるべく気にしない様にしてました。ところが今回少し事情が違うのがその女性は顔はなんとなく清水美沙さん似の美人でスタイルがほんと良くてまるで今のユニク○のCMにでてる時の藤原紀香さんの様なヒップ&足をお持ちで、とても30代後半には思えない素敵な人なんです。私の定番スタイルの細身ジーンズとちょっと旬なトップスはまるっきり同じじゃないんですが、おんなじよーな雰囲気に真似されてしまい、そうゆうスタイルって体形が分かりやすいんですよ。私はどっちかというと細い方なんですけど、ヒップに結構お肉があってジーンズだと分かるなぁって所を気にしてたのに、その人はばっちり~なんですよ・・そしてそのジーンズスタイルは私ではなく、その女性の定番になりました・・。でもまぁ、2月末でその仕事も終了だし♪と思ってたこともあって、なるべくかぶらないようにしたりしてました。ところが少し先の話にはなるらしいのですが、また同じ仕事の話が入ってきたのです。おそらくその女性と一緒で。その仕事は慣れた仕事だし、とても働きやすくてその女性のせいで引き受けないのはかなり損なのですが、真似されると思うと,なんか嫌な感じですよね。私はそこまでお洒落じゃないから真似されないようにすると、自分のお洒落が崩れたりするし。こんな状態になったとしたら仕事は引き受けますか?引き受けませんか?この件について皆さんがどう思うか理想じゃなくて本音の部分も教えてもらえませんか?

A 回答 (7件)

あのねぇーー貴方は20代後半,あっちは30後半?そんなんほっとけばいいの!スタイルいい?エエやン!別に貴方のほうはまだお肌も張り合

っていけるよ!大丈夫!!真似したけりゃしとき!!ってな感じでスマシとき!貴方のほうがかわいいって!!そのお姉さまには真似できへんもんあんねんからさ!!じぶんに自信持っとけばエエの!余計輝けるよ!!輝いてそのお姉さまに悔しがられるユウのはどうよ!!
    • 0

私もありますよ。

でも反対に他の人のかっこうを見てまねするほうが多いかもしれません。雑誌で見るのと実際の人のかっこうを見るのはなんか違うんですよね。雑誌の人はスタイルがいいのが無条件なので何を着ても似合うというのがあるように私は思っちゃうんです。
でも実際の人が服を上手く組み合わせてると「こんなふうにすればいいのか」とすごく納得しちゃいます。

もしかしたら、その真似をしてくる人は背や体系が似ているんじゃないですか?
体系が似ている人が似合っていると自分にも似合っている気がします。やっぱり体系が似ている人は体系の悩みとかもだいだい同じだと思うし・・・。

今度真似してきたら、一言「私のこの前の格好に似てるね!」と言ってみてはどうですか?真似している人も悪気はないと思います。
    • 0

私は20代後半の会社員(女)です。

正直言って、気にしなければいいのでは?と思います。
彼女がまねをするほど、あなたのファッションがすてき
だということですよ。
わたしも、いいなあと思う人がいたら、
無意識のうちにまねしてしまっている事も有りますし。
なぜ、そんなにまねされるのがいやなのですか?
文面からすると、
自分と同じ格好をされたら、彼女が自分よりすてきになってしまうからとみうけられますが。
前の方も書かれてましたが、あなたが周りからどう思われるかを第一優先にする方で有れば、仕事は引き受けない方が良いと思います。不愉快な思いをするのはあなたですから。(ただし、周りはさほど気にしていないと思いますが。)
それに、会社はおしゃれをするところでは無く、仕事をするところです。(アパレル関係や受付嬢などなら別ですが・・・)
あなたが一番良いと思う格好をして、仕事をきちんとこなすことが一番重要な事ではないかと思います。
    • 0

miumiu3701さん、こんばんは。

私もそういう経験ありますけど、あまり良い気持ちはしないですよね。
学生時代、私があるスカート(細かいプリーツのスカート)をはいていったら、いつのまにかまわりに似たようなスカートをはいてる人が増えた・・・ってことがあって、それ以来そのスカートの出番は少なくなってしまいました。
私が真似した側に見られるのも嫌だし・・・って感じで。
でも、逆に考えれば、それだけmiumiu3701さんのファッションが素敵だということですよね。
私も実際雑誌とか見て真似しますし、それって素敵だから真似するわけで。
私、某女性アーティストに憧れて似たような眼鏡まで作ってしまったのですが、(^^;)、それはやっぱり「かわいいな」って思ったからなんですよね。
それに、やっぱりmiumiu3701さんが考えたファッションを真似するのは「二番煎じ」ですし、それはやっぱりmiumiu3701さんのオリジナリティには勝てないのではないかと思います。
もしかしたらその方は、自分の個性を出し切れてないのかもしれないですね。
だから真似ばかりすると、そう思います。
仕事の事は私にはよくわからないのですが(ごめんなさい)、miumiu3701さんは今のままのスタイルを貫き通せば良いのではと思います。
だってそれがmiumiu3701さんのオリジナルなんですもの、気にすることないですよ。
これからも素敵なファッションをして仕事も頑張ってくださいね★
    • 0

個々の女性の持つ様々なファッション感覚やその美徳なりを無視して、

また、その女性の性格なり価値観なりも、
アドバイスの対象としなくてもよいのであることが前提の見解なのですが、

質問者の方と同じ社会人として、自分の仕事に対する意見を書くならば、
もしも質問者の方が、他人が見る自分の姿や、自分のお洒落が崩れてしまうことが、
あなたが社会人として仕事をすることにおいて、
一番の優先順位となるものだと、お考えであるのであれば、
まず最初に、それを満足させてくれる仕事を選ばれることをおすすめしたいと思います。

女心は良くわからないけれど、(ご指摘の)理想じゃなくて本音の部分を言うならば、
(男の)私にとっては、(失礼ながら)どうでも良いことと判断せざるを得ないですね。
大人が仕事をする以上、男でも女でも、やはり仕事は仕事だと考えます。

もし私が女であったとしても、おそらくこのような基準で仕事をする、しない、
ということは考えないと思います。

この回答への補足

男性からの回答が多いみたいですね、女性の方の意見を聞いてみたいですね。
私の質問の書き方が悪いのですが、仕事をするしないに回答が傾いてるようなんですが、真似されてどんな気持ちになるのかの本音をお聞きできればと思っています。

ちなみに私は主婦です。金銭的には働かなくて大丈夫です。

• 0

仕事を断る理由にはならないと思いますよ。

他にいくらでも仕事があるなら別ですが....

最近は皆似たような格好しているし、細身のパンツスタイルもたくさんいるし。同じ職場で近くにいるのは少し嫌な気分でしょうが、春夏になったらまた新しいスタイルでおしゃれされてはいかがでしょうか?

それを取り入れたらいち早く周りの人に「どう?似合いますか?」とか言いふらして、例の彼女がマネしづらい環境にいちゃいましょう。

この回答への補足

彼女がマネしやすい環境なんですよ。私と彼女との2人、あとは男性が1人だけですから。3人のスタッフとある教室の仕事をしているので、生徒さんという環境です。
周りの人がいたら「まねだよね」とか言えるのですが・・。

ちなみに本文では書ききれなかったですが、マネはパンツだけではなく服、靴、バックその他etc・・・私が買ったらめざとくみつけて買ってきますから・・。新しいスタイルも挑戦しましたけど、いいものは真似されてますね。

あと不景気ですし仕事は引き受けるとは思うんですけど、だれかに気持ちわかってほしいから質問したっていうのもあるのかもしれません。

• 0

あなたはファッションの問題で仕事を選ぶんですか?

その女性が真似したくなるような
素適なファッションセンスが自分にはあるんだ、
と認識して軽く流せばいいような気がするのですが。
仕事よりもファッションが大事なら
別のお仕事を選ばれるのも結構ですが、
この不況だし、そう簡単に自分に合った仕事や
快適な職場は見つかるでしょうかね?
アパレル関係ならいざ知らず、そんなに重要なことですか?
よく考えて決めてくださいね。
    • 0