プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社でOutlook2000を利用しています。(社内LAN)
人事異動等の配置換えで、今後、異動先のパソコンを
利用するのですが、今まで使っていたパソコンには
自動仕訳で個人用フォルダにデータがいくように
設定していました(沢山データがあります)
そのデータを新しいパソコンに移す方法を
教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

移動先がWindowsXPでしたら、ファイルと設定の転送ウィザードでできます。


http://support.microsoft.com/intl/japan/support/ …

ちからワザを使うなら、
*.pstファイルをフルコピーして移動(このとき名前はoutlook.pstから変えたほうが混乱しなくて済むかも)。
新しいPC上でoutlookを起動。
新しいoutlook.pstを削除。
PCを再起動後outlookを起動。
「*.pstファイルがありません」とおっしゃいますので、フルコピーして移動した*.pstをターゲットに指定。
で、メールの移動は完了します。

厄介なのは自動仕訳ルール。こいつがうまく移動できた経験はありません。
間違いなくレジストリに記述されていますが、どのキーかは私じゃわかりません。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/240oe …
にOEのキーが記述されています。たぶんoutlookも「\Rules\Mail」で終わるキーに保存されているかと思われますが・・・探してみます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社のパソコンはWin95でして、PSTファイルを
新しいパソコンにフルコピーし、ご指導通り
行ったら、バッチリ出来ました!!
自動仕訳のほうは、設定しなおしました。
助かりました!!ありがとうございました!!

お礼日時:2003/03/05 21:58

OL(Outlook)のファイル、インポートとエクスポート


を使用します。

現在のOLでインポートとエクスポートから、ダイアログに従って、移動したいものを指定してエクスポートします。
ファイルへエクスポート、個人用フォルダファイル(PST)で進め、適当な名前を付けて保存。

取り敢えずの保存先は、デスクトップなどにすると解りやすいでしょう。

エクスポートが終わったら、OLを終了。(必ず先に終了してください)
出来たファイルの容量により、FDかCDを使って保存して新しいPCに持って行きます。
社内LANが使用できるなら、LAN経由で移動したほうが簡単でしょうね。
尚、CDを使用した場合はファイルが「読み取り専用」属性になりますので、新しいPCに入れたときに、読み取り専用を外してください。

新しいほうのPCでは、先ほど作成したPSTファイルを、HDのどこかにコピーします。やはりデスクトップが解りやすいでしょう。

OL、ファイル、インポートとエクスポートから、インポートします。

OLのヘルプで、「エクスポート」と「インポート」も調べて読んでみてください。

大雑把ですが、これでも大分長文になっていますのでこれ位で止めておきます。
解らないところは追加質問下さい。

尚、エクスポートしても元のデータは残っていますので、消去するかどうかはご自分でご判断下さい。
くれぐれも新しいPCにインポートが成功したことが確認できるまでは、元のデータは消去しないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切で丁寧なご回答ありがとうございました。
今回はPSTファイルを新しいPCにフルコピーして
解決しましたが、ファイルのインポート&エクスポート
で移動したいものを指定して移す方法がわかり
今度、使用したいと思っています。
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/03/05 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!