質問

先日、中学時代の同級生が亡くなりました。
仕事の関係で通夜、告別式に参加することができなかったのですが、ご自宅へお焼香に伺いたいと考えております。

そこで何点か疑問に思い、質問させていただきました。

1.通夜から今日で4日目ですが、行くのが早すぎてはダメ、遅すぎてはダメというのはあるのでしょうか?先方にはこれから確認をとるのですが、今週末を予定しております。

2.香典は郵送せずに直接渡したいと考え、5千円包もうと思います。
お通夜での香典と違うマナーは何かございますか?
また香典返しを辞退しようと思っているのですが、マナー違反になるのでしょうか?

3.手土産として花を持とうと考えております。
種類やどのくらいの花を持てばいいのか教えていただけますようお願いいたします。

無知で大変申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

通報する

回答 (3件)

1.事情があって通夜や告別式に出ることが出来なかった人が、自宅へ行ってお参りするのはよくあることです。
 ただ亡くなって4日目だと、ご遺族の方々はいろんな手続きに忙しい時期です。午前中はあちらへ、午後はこちらへといろんなところに行かなくては行けないことが多いです。
 ですから事前に電話して、お伺いする日と時間を決めておくほうがいいでしょう。告別式の後だとご遺族の人たちは本当に疲れていらっしゃるので、なるべく先方の事情に合わせてあげるほうが良いでしょう。

週末だともしかしたら初七日の法要の予定を入れられているかもしれません。その時にお参りしてほしいといわれるかもしれませんね。
 その方が故人を偲ぶという意味でもいいかもしれませんし、ご遺族の方々もその方が喜ばれるかもしれません。

2.最近はお香典そのものを受け取られないことがあります。その場合は気にせずに、そういう意向でいらっしゃるのだと思ってください。
 ただ残念ながら個々の要望を聞いていられるほど、ご遺族にゆとりはありません。大抵はまとめて香典がしたり、その分をどこかに寄付したりと、すでに方針を決めていらっしゃるはずです。
 その方針に従うのが、一番いいでしょう。
 もちろんこちらから「香典返しはいりません」と言うのはマナー違反ではありません。

3.告別式で生花を使われた場合は、それがまだ残っているでしょう。またお参りにこられた別の人がお花を持ってこられる可能性も高いです。
 初七日の直後だと、ご遺族からの専用の花が準備してあることもあります。
 告別式の後は1週間ごとに法要をするので、最初の一ヶ月はお線香と花は売るほどあるものです。お香典よりも立派なお花を準備なさるつもりなら別ですが、そうじゃないならお香典の金額を増やした方が無難です。

早過ぎる事はありませんよ。ですが、何事も相手のご都合に合わせる事ですね。

香典に関して、ちゃんと渡す場合、さりげなく渡す場合と考えられますが、親御さんとの親密度で決めれば良いのかなと。仲が良ければ渡し方に気を遣い過ぎる必要はないでしょう。

私の場合、お供え物としてお菓子を、その上にさりげなく香典を置いた事があります。花が悪い訳ではありませんが、私も送る以外でと考えたら花は難しそうなので。何か特別お亡くなりになった友人が大好きだった花とかだったら分かるんですが。

香典返しについてあなたが考える必要はありません。若いのなら尚更ですよ。

1.初7日まではご遺族の方も何かと忙しいと思いますので
  初7日が過ぎた方が良いのでは 行く前に必ずご都合を聞いて
2.仏前にお供えして下さい 香典返し辞退はマナー違反ではありません
3.派手でない(白か黄色)花 2~3千円程度

このQ&Aは役に立ちましたか?4 件