お世話になります。
昨日4月19日の日テレ「行列のできる法律相談所」のB級グルメの際に
Manfred Mannの「Do Wah Diddy Diddy」とAPOLLO 100の「JOY:喜びのカンタータ」の
別バージョンがかかっていました。

共にオリジナルは持っているのですが、どちらもとてもいいアレンジでしたので
とても気になって色々調べてみましたが、どうしても分かりません。
「Do Wah Diddy Diddy」はDolly DotsやA La Carteのように女性ボーカルではなく
男性でManfred Mannをもっと現代風に軽くポップにしたような感じでどちらかと言えば
Manfred Mannのような若い男性グループではないかなという印象を受けました。

もう1曲は原曲のバッハ:カンタータ「「主よ人の望みの喜びよ」より
アップテンポでAPOLLO 100「JOY」のように明らかにPOP調にアレンジした
バージョンでテンポはAPOLLO 100と同じか僅かにスローな感じで
音に関してはAPOLLO 100より若干薄い感じがしました。

どちらもマニアックなお願いですが、それをかけた音楽担当の方もいるぐらいですし
このカテはかなりアバウトな難問でもほとんど解決しているケースが多いので
きっとご存じ方がいるのではないかと若干期待しています。
できればどちらも手に入れたいと思っていますので、片方でも結構ですから
ご存じ方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1です。



>今試聴してみたらこんなに音が厚かったかなとびっくりしました。

私も若干音の厚みが違うような気はしたのですが
テレビのBGMとして流れていたので聞こえ方が違うのかなと思った次第です。
ですので自信度は80パーセントぐらいです。
「主よ人の望みの喜びよ」の方はその後も調べてみたのですが
タイトル(Joy Of Man's Desiringも含め)で検索すると膨大な数がヒットして
さすがに1曲1曲チェックするのは断念してしまいました。^^;
ただ検索の過程でいくつかロック調のアレンジを見つけたので
よかったら試聴してみて下さい。↓(既にチェック済みかもしれませんが・・・)

■Brian Setzer Orchestra「Bach's Bounce」
http://www.jvcmusic.co.jp/briansetzer/

■Les Fradkin & Get Wet「Joy of Man's Desiring」
http://www.amazon.com/Day-Beach-Fradkin-Get-Wet/ …

■Phil Emmanuel「J S Bach Joy」
http://www.myspace.com/philemmanuel

■佐々木博史「子供の落書き帳」
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

番組で流れたカバーが見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答本当にありがとうございます。
大変なお手を取らせてしまい誠に申し訳ありません。

実は私もカンタータは英題で検索してみてあまりのヒット数にあきらめていたんですが
その難作業をstar-gazerさんにさせてしまい恐縮しています。

「Do Wah Diddy Diddy」のDj Otziバージョンは昨日原曲を見つけて
全曲聴いてみたらやはりこれのような気がしますね!
番組のナレーションに被ってバックでミキシングされて流れていたので
おっしゃるように原曲の音の厚みが若干スポイルされていたんでしょうね。
全曲通して聴いてみるとなかなかノリが良くオールドブリティッシュや
アーリー'70のポップ、ロックしか聴かない私にも違和感なく入ってきますね。

「主よ人の望みの喜びよ」の方はこんなにたくさんのサンプルを見つけて頂き本当に感激です。
こうしてみると案外アレンジされているもんなんですね。
特に3曲目などは若干速すぎる感はありますが、アレンジ、ギターの音色など
抜群にかっこいいですね。
何とか手に入れようと思います。
今回質問させていただいてstar-gazerさんに大変親切に教えて頂き感激しています。

次点分まで30ポイント付けられればいいんですが、ホントに助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 09:39

今晩は


録画していたのでチェックしました。
「Do Wah Diddy Diddy」の方は断言はできませんが
アレンジやコーラスの感じから言ってDj Otziのカバーだと思われます。↓(試聴)

http://www.amazon.de/Best-Limited-Pur-DJ-%C3%96t …

http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …

「主よ人の望みの喜びよ」のアレンジ曲の方はちょっと分からないですね。
ちなみに「Do Wah Diddy Diddy」はManfred Mannで有名ですがオリジナルはThe Excitersです。↓

http://en.wikipedia.org/wiki/Do_Wah_Diddy_Diddy

以上ご参考まで。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/2687281

http://www.amazon.co.jp/New-Pepsi-Chart-Album-20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お手を取らせてしまいました。
きっとstar-gazerさんが助けてくれるのではないかと思っていました(笑)

録画されていたのでしたらじっくり聴けるので間違いないでしょうね。
バックで若干小さめに流れていたので、今試聴してみたらこんなに音が厚かったかなとびっくりしました。

今朝から「Do Wah Diddy Diddy」のカバーをまた探しまくって、ひとつ
ピンと来たのがディズニーの「Monsters, Inc. Scream Factory Favorites」に
収録されている2.Doo-Wah Diddy Diddy (Mike's Song) - Riders In The Sky を
Cabosで拾ってきて聴いてみたら前半の歌い方はこれではなかったのかなと
思ったのですが、録画したstar-gazerさんが聴いてみてDj Otziのようだと
おっしゃるのでしたらきっとそうなのでしょうね。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
この試聴は音の薄い間奏部付近ですが、原曲の最初は音も厚くPOPで「ん!」と
思ったのですが、何せ番組中3回ほどの短時間の聞き覚えですからね。

こうして聴いてみるといろんなカバーバージョンでも良い物は多いですね。
案外Niel Diamondなんかも渋くてかっこいいですね。
http://www.youtube.com/watch?v=D9GRtaIiTFs

すみません。The Excitersがオリジナルというのは知っていてどちらも
持っているのですが、ついつい書き損じてしまい余分なお手を取らせてしまいました。
申し訳ありませんでした。

star-gazerさんをもってしてもカンタータ「主よ人の望みの喜びよ」の
カバーは誰か分かりませんでしたか。
もう少しの間この曲に関しての情報を待って締め切りたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ