プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずいぶん前にお菓子を作るのにラム酒を買ったのですが、びんに賞味期限が書いてありません。ラム酒は賞味期限どれくらいあるのでしょうか。においは普通でまだ使えそうなんですが。。。

A 回答 (3件)

開栓して、酸化した酒類は、酢として多用途で


消費できますし、毒にはなりません。

嫌悪感があれば
廃棄するまでのことでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。体に害が無ければ使いたいなあと思っていました。早速使いたいと思います。

お礼日時:2009/04/21 12:57

ウチにもそういう状態のさまざまなお酒の瓶、並んでます。


そのまま飲むのなら味が落ちたと感じるかもしれませんが、お菓子や料理に使うなら全く問題ありません。
賞味期限をつけないお酒って、ワインだけでなくたくさんあるんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お酒はお菓子などに使うのみなのでいつも残ってしまい、ある程度日がたつと捨てていましたが今回疑問が解決して使えることが分かり助かりました。

お礼日時:2009/04/21 12:58

アルコールに消費期限など無いです。

何年でも平気ですよ。ただし、すこし味は悪くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。味は悪くなるだけでおなかを壊したりしないようなので安心しました。早速使いたいと思います。

お礼日時:2009/04/21 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!